お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の「本命のキス」と「遊びのキス」の違い・4

フォルサ

「酔った勢いで」「その場の流れで」「遊び相手と」など、本命以外の相手とキスした経験のある男性も少なくないはず。それでは、遊びと本命とでキスの仕方って変わるものなのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak83_okuroookami20140321

■時間の長さ

・「本気は何秒でも。遊びはすぐ終わる」(30歳/その他/その他)

・「長く続いたり、緩急強弱をつけたりという差」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「本気のキスは長く深くお互い持とうとする感じかと思います。遊びは軽く早く終わってしまうキス」(31歳/その他/事務系専門職)

まず、遊びと本命とでは時間に差が出てくるという意見が挙がりました。遊びの場合にはサラッと手短に済ませ、本命の場合にはじっくりと時間をかけるといった違いのようです。

■軽いか濃厚か

・「口で軽く触れ合うか舌をからめてするかの違い」(29歳/その他/その他)

・「冗談まじりで、フレンチ・キスをするか、真剣な顔で、ディープキスをするか」(29歳/機械・精密機器/技術職)

このように、遊びのキスは時間だけでなく内容も軽くサラッとしたもの、といった声も多く聞かれました。濃厚なキスは本命の時でしかしないという男性も多いようです。

■相手に気を使うかどうか

・「遊びはふざけてできるキスで本気のキスは気を使うキス」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「キスする前後の気の使い方がちがう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「遊びは自分のやりたい放題にキスして、本気は相手の事も考えながらすること」(31歳/情報・IT/その他)

続いて、自分本位になるか相手に気をつかうかといった違いについても多く挙がっています。遊びの場合には嫌われても構わないという気持ちから相手の気持ちを考えず自分本位になってしまうのに対し、好きな女性とのキスは慎重になるとのこと。

■違いはない

・「遊びでも本気でも、違いはないとおもう」(32歳/自動車関連/技術職)

・「キスに遊びも本気もないと思っている」(38歳/学校・教育関連/その他)

遊びと本命でキスに違いが出てくる男性が多くいる一方、遊びでも本命でも特に変わらないという声も聞かれました。キスだけでは気持ちを読み取ることのできない男性もいるようです。

■まとめ

遊びのキスと本命のキスは、どれだけ気持ちがこもっているか、相手に気遣いをしているか、といったところで違いが出てくることが多いようです。ただし、今回のアンケートでは、「違いがない」という回答のほかにも「キス自体があまり好きではない」という声も聞かれたので、キスだけで男性の気持ちを読み取るのはなかなか難しいのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]