お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

釣り合ってねぇ! 男性が、うらやましいと思う「友だちの彼女」の特徴6つ

ファナティック

自分の彼女が一番だと思っていても、友だちの彼女のいいところを見てしまうとつい「うらやましい」と思ってしまう。彼女には申し訳ないけれど、無意識のうちに人のものをうらやむのは誰にでもあることかも。今回は、男性たちがうらやましいと思う「友だちの彼女の特徴」について聞いてみました。
yuka160322290i9a4691_tp_v-1

■かわいい

・「特段に顔がかわいい女性。顔は変えられないから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「とても釣り合わないくらいかわいい彼女だとうらやましい」(38歳/その他/その他)

自分の友だちにはもったいないほどのかわいさ。単純に顔立ちがかわいい彼女がうらやましくなるという男性もいるようです。もちろん、自分の彼女もかわいいけれどそれは顔立ち以外の部分も含めてということのほうが多いでしょうね。

■やさしい

・「やさしくて思いやりがある」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「うらやましくて仕方ない『友だちの彼女』の特徴は、やさしくて気立てがいい」(35歳/通信/販売職・サービス系)

やさしくて人当たりのいい女性。こういう女性と付き合えている友だちは幸せだなと思うこともあるようですね。二人だけのときは多少変わることがあるとしても、根本的にやさしい性格の人は一緒にいてもホッとできそうですね。

■料理上手

・「ごはんがおいしい。寄り道しないで帰りたくなる」(32歳/建設・土木/技術職)

・「調理師と栄養士の資格を持っていて料理がうまい」(34歳/その他/その他)

彼女の手料理が何よりのご馳走と言いたくなるほどの料理上手。結婚相手を選ぶときにも大事な条件となる料理のうまさで、友だちの彼女をうらやむ男性も。おいしい料理が作れる女性は、それだけで男性からの好感度抜群のようですね。

■尽くしてくれる

・「かいがいしく世話を焼く女性がうらやましい」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「尽くしてくれる姿」(38歳/情報・IT/営業職)

友だちの世話を焼く彼女の姿を見て、尽くしてくれる女性はいいなと思う男性も。自分自身、彼女に尽くしてもらえていないと、たまには友だちの彼女のように男性を立てる気持ちを見せてほしいと思うのでしょうか。

■気配りができる

・「気配りができると、二人で会っているときもしっかり気配りができているんだなと感じるから」(38歳/その他/その他)

・「何かとやさしくまわりの人への気遣いができる女性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏だけでなく周囲の友だちに対しても気配りができる女性。普段から気が利く女性だろうと思わせる彼女もうらやましいと思う男性は多いようです。友だちに評判のいい彼女は、男性としても自慢の彼女でしょうね。

■いつも仲がいい

・「付き合っていて仲睦まじいと思える(見える)彼氏と彼女(カップル)を見たとき」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お互いに大切な存在だと思いあえていることが見ていてわかる。そういう付き合いほうができるのは、彼女が友だちに対してしっかりと愛情を注いでいる証拠かも。こういうカップルになりたいと思うあこがれの存在でもあるのかもしれませんね。

■まとめ

自分の彼氏が友だちの彼女のことをうらやましいと思っていると知ったら、彼女の立場としてはモヤモヤしそう。でも、男性たちがうらやましいなと思う部分は自分にかけている部分だと思えば反省するきっかけになるかも。もちろん、うらやましいと思ったとしても彼にとって一番大切な存在は自分の彼女のはず。いつまでもその気持ちを持ち続けてもらうためにも、彼氏へのやさしさや気遣いは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~2016年12月9日
調査人数:393人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]