お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が彼氏に選ぶのは? 「好きな人」or「好きになってくれた人」

ファナティック

%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ab%e8%88%88%e5%91%b3%e3%81%aa%e3%81%95%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%a9%e3%80%81%e5%a5%bd%e3%81%bf%e3%81%ae%e7%94%b7%e6%80%a7結婚するなら、2番目に好きな相手を選ぶと、うまくいくなんて言葉を聞くこともありますよね。自分が追いかけるよりは、追いかけられたほうが女性は幸せになるものかもしれません。そこで男性のタイプについて、女性の意見をアンケート調査してみました。

Q.あなたなら、どちらの男性を選びますか?

自分に興味なさそうだけど、好みの男性……32.7%
あまり興味はないけど、自分のことを好きそうな男性……67.3%

多くの女性は「追いかけられる恋愛」を選びました。どういった意見だったのでしょう。

<自分には興味なさそうだけど、自分の好みの男性>

■努力すればいい

・「自分のことを好きになってもらえるように努力すればよいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「いずれ自分に興味を湧くようにすればいいと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分に興味がない相手としても、ゆくゆくは自分に興味を持ってもらえることができるかもしれませんよね。思い続けることで、結果が出ることもありますものね。

■好きじゃないと付き合えない

・「自分のほうが好きではないと付き合っていても楽しくないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結局自分が好きじゃないと長続きしないということがわかったので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

自分に好きな気持ちがないと、付き合うこと自体ができないという人もいるようです。人間の本能的な部分の気持ちなので、自分を偽ることができないのかもしれませんね。

■追いかけたから

・「昔から追いかけるのが好きなため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「追いかけたいタイプなので」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性に追いかけるよりは、自分が追いかけたいタイプの人の場合、自分に興味がなくても、あきらめたくないと思うのではないでしょうか。

<あまり興味はないけど、自分のことを好きそうな男性>

■愛されたほうが幸せ

・「愛されるほうが女は幸せだと私は思うので。追いかける恋は疲れるので嫌です」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「愛されるほうが幸せだから。女性は押されると弱いです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

自分が相手を好きなことより、相手から愛されたほうが幸せになると思るもの。誰でも自分のことを大切に扱ってくれる相手のほうが、好感を持てますものね。

■幸せになれそう

・「自分のことを好きな人といるほうが幸せになれそうだから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「自分を好いてくれる人といたほうが、人生幸せに過ごせそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分のことを好きでいてくれる相手なら、自分をいかに幸せにするかを努力してくれそうですよね。そんな相手と一緒にいることができれば、幸せになれることができるのでは。

■好きになるかも

・「もしかしたら好きになるかもしれないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「好意を寄せられていると、だんだん相手の良さに気づいていく」(32歳/医療・福祉/専門職)

最初はそれほど興味のない相手でも、ずっと好意を寄せられていると、自分のほうの気持ちに変化が表れることもありますよね。もしかして、相手のことを好きになることができるかもしれません。

まとめ

自分好みの男性を選ぶか、自分のことを好きそうな男性を選ぶかは、悩みどころかもしれませんね。自分の気持ちを満たすにどちらの男性を選んでいいかは、自分の性格やタイプによって、変わってくるものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE