お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

やっぱりね……女性が感じた「離婚しやすい女」に共通する6つの特徴

ファナティック

結婚したばかりかと思えば、すぐに離婚してしまうカップルも世の中にはいるもの。いくら離婚率が上がっているとはいえ、簡単に離婚しないよう、結婚前によく考えてほしいものですよね。「離婚しやすい女性」の特徴について同性の意見をまとめてみました。

悩む女性

■自己中心的な性格

・「自己中心的で、妥協ができないうえに、相手に要求する」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分勝手で自分の意見ばかりを押しつける人。友人にそんな人がいて、離婚を何度も繰り返しているため」(30歳/その他/その他)

常に自分のことばかり考えて行動していると、結婚しても長続きしないのではないでしょうか。相手からすると、ただのワガママに見えてしまうのかもしれませんね。

■お金遣いが荒い

・「お金遣いが荒く、とにかく自己中心的」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金遣い荒くて、家事がまったくできない」(32歳/医療・福祉/専門職)

お金遣いが荒い人だと、離婚しやすいのかもしれませんね。生活費のことを考えずに、使うことばかりを考えると、将来のことも計画できませんものね。

■ワガママ

・「ワガママ。相手を思いやる気持ちが少し薄い人だと思う。それが男はかわいいと思うのかもしれないけれど、付き合っているレベルでは許されても、結婚したら許されないんじゃないかな」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ワガママ、裏表の激しい性格。男の人には受けないと思います」(31歳/その他/専門職)

相手に合わせることがまったくできないワガママな人だと、結婚しても離婚してしまいそうですよね。結婚前はかわいく思えたワガママも、結婚してからはウンザリしてしまう男性もいるのではないでしょうか。

■家事をしない

・「家事が苦手。男を立てないで言葉がきつい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「家事をしない。子どもが嫌いとか」(26歳/その他/事務系専門職)

まったく家事ができないと、結婚しても長続きしないのでは。最近では共働きで働く夫婦も多いですが、家事が一方だけに負担されてしまうと、ケンカの原因になってしまいますものね。

■浮気性

・「浮気性で、結婚しても家庭におさまりきらない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「浮気性ですぐにほかの人に目移りする」(27歳/その他/その他)

結婚しても浮気してしまうような人は、離婚する可能性も高そうですよね。もともとひとりの男性におさまる性格ではなかったのかもしれません。

■恋愛体質

・「恋愛体質の女性。浮気してしまいそう」(22歳/医療・福祉/技術職)

・「恋愛に一直線。この人しか見えないタイプ。ほかの人が気になったら覚めてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

恋愛体質の人だと、結婚した途端、相手への愛情が冷めてしまうこともあるのでは。常に恋愛していないと気がすまない人は、結婚も続かないような気がしますよね。

■まとめ

結婚してお互いに努力することができない性格同士だと、離婚することもあるのではないでしょうか。相手だけに努力させようとすると、相手も不満がたまってしまい、爆発してしまうこともあるのでは。相手のことを思いやれるカップルこそが、離婚せずに長続きするカップルだと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜12月8日
調査人数:113人(22歳〜35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]