お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が教える! 初デートで「遊び人」か「誠実な男性」かを見分ける方法6つ

ファナティック

ずっと付き合っていけて将来的には結婚も考えられる相手なのかどうか。ある程度の年齢になれば、初デートの段階で男性の本性をしっかりと見抜くことも大事ですよね。今回は、同性である男性たちが教える「遊び人」か「誠実な男性」かを初デートで見分ける方法について聞いてみました。
pak86_katawonigiru15144817_tp_v

デート慣れしているか

・「会計やデートプランがよすぎる人は遊び人です。ただ誠実な男性だとつまらないデートになるので、誠実な男性と付き合いたいときは自分からここ行きたいと言ったほうが楽しくデートができるでしょう」(33歳/その他/その他)

・「なんでも慣れているかどうか。慣れていれば、遊び人。知っているのに慣れていない感じだと、がんばって勉強した感じがするから」(30歳/その他/その他)

デートコースやお店選びのセンスがよくてエスコートもスマート。そういう男性とのデートは楽しそうですが、逆に言えば女性慣れしている遊び人とも言えるかも。不器用なくらいのほうが誠実で信頼できる男性かもしれませんね。

将来設計を持っているか

・「未来のことや家庭とか期待して語れて行動する男だと思うよ」(31歳/その他/その他)

・「仕事や学業のことをキチンと語れる。金銭感覚がしっかりしている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

自分の将来についてしっかりとしたビジョンを持っているかどうかも誠実さを計るポイント。いい歳をして将来設計がいいかげんだったり、夢ばかり見ているようでは女性との付き合いも適当な遊び人としか思えませんよね。

スマホをひんぱんに見るか

・「スマホのチェックをひんぱんにする人。常識としても彼女を優先させるべきだが、スマホをひんぱんに確認する必要があるのだと思う」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「常にスマホをいじっていたり、別のことに集中してる人は遊び人そう」(33歳/情報・IT/技術職)

何をしているときでもスマホを手放さない人は少なくありませんが、デートのときにもそれが変わらなければ怪しむべきかも。ほかの女性との連絡のためにスマホをひんぱんにチェックしているかもしれませんね。

急になれなれしくしないか

・「初デートでキス。それ以上を求めるのは遊び人」(34歳/建設・土木/技術職)

・「すぐになれなれしくならないか。そこで遊びか本気かが分かるから」(28歳/その他/事務系専門職)

初デートなのにボディタッチが激しかったり、キスやそれ以上のことを求めてきたり。真剣に付き合おうと思っている相手なら少しずつ距離を縮めようとするはず。妙になれなれしい男性は注意したほうがよさそうですね。

人の話を聞くか

・「遊びの人は真剣に話を聞かないと思う、誠実な人は話を聞いたり一生懸命なのは伝わると思う」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分のことよく話す人は遊び人が多くて相手のことよく聞く人は誠実な印象がある」(36歳/その他/クリエイティブ職)

自分の話ばかりして女性の話を聞かない男性というのも遊び人ぽいという意見も。誠実な男性は話下手だったとしてもきちんと相手の話を聞いて理解しようとする姿勢を見せてくれそうですよね。

話し方に誠実さがあるか

・「不器用な点がありつつも女性と楽しませようとする人が誠実な傾向があり、軽口でしゃべり行動している人は遊ぶ人のイメージ。30歳までのイメージだが」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「話し方に清潔感がある人は誠実だと思う。初めての人に対しても真面目に接しようとしているため」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

チャラい話し方で口先だけという印象を受けたら遊び人。逆に、話していて好感が持てる人は真面目で史実な男性。見た目はいくらでも取り繕えるけれど、内面は簡単にはごまかせなさそうですね。

まとめ

遊び人の男性を好きになってしまうと付き合っていても苦労させられそう。確かにデートをしていても女性の喜ぶ場所などをよく知っていそうですが、それはほかの女性にも同じようにしているということ。緊張しがちな初デートですが、男性の本性を早めに見抜くチャンスでもあるので、じっくり相手のことを観察したほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~2016年12月9日
調査人数:393人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年12月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE