お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ははぁーん。学生時代、勉強サボってたな。と思う女子の特徴・6つ

ファナティック

%e3%81%b1%e3%81%81%ef%bd%9e会話のちょっとしたところから、相手に「学」があるかどうかが見えてくることもあるもの。あまりにも非常識なところがあると、学生時代にあまり勉強してこなかったかもと思われることもありそうですね。勉強してこなかったのかなと感じる女性について、男性に特徴をあげてもらいました。

■漢字の読み書きができない

・「漢字がなかなか出てこない」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「漢字の読み書きが苦手。中一レベルの英語を知らない」(38歳/情報・IT/技術職)

漢字の読み書きができないと、勉強してこなかったのではと思われることもあるかも。とはいえ、最近では何でもパソコンやスマホなどを利用することが多いので、意外にそういう人は少なくないかもしれませんね。

■計算ができない

・「計算ができない人」(39歳/その他/その他)

・「計算が遅い。漢字が読めない。大事なニュースを知らない」(27歳/学校・教育関連/その他)

さっと簡単な計算ができないと、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。普段から計算機を使う癖があると、暗算できないこともありますよね。

■社会情勢を知らない

・「社外情勢に興味がない」(36歳/その他/その他)

・「社会情勢や一般常識を知らないとき」(29歳/その他/事務系専門職)

社会情勢について、まったく興味を示さない人もいるものです。男性は何かと社会情勢について語るのが好きなので、ニュースぐらいは目を通すようにしておきたいですね。

■一般常識がない

・「一般常識を知らなかったり、理解力がなかったりするとき」(34歳/商社・卸/営業職)

・「一般的な常識をあまりにも知らなすぎ」(36歳/機械・精密機器/技術職)

年齢によっては、一般常識を知らなすぎると、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。社会人になってからも、常識については学ぶことも多いですものね。

■話をしているとき

・「会話していて明らかにこいつ……って感じたとき」(32歳/電機/その他)

・「会話していて知らないことが多い人」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

会話をしているときほど、知識のなさが露呈することはないのでは。時事問題などにも明るくないと、不勉強だなと思われるかもしれませんね。

■言葉遣いがおかしい

・「言葉遣いがおかしい。でも、だってを多用する。説明が下手。順序立てて話せない。少し難しいことを話すと、意味が分からなくなる」(31歳/その他/その他)

・「言葉遣いが小学生並み」(35歳/小売店/秘書・アシスタント職)

言葉遣いがおかしいと、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。頭の中で言葉を整理してから話す癖をつけるといいかもしれませんね。

■まとめ

あまり賢すぎる女性よりは、少しおバカなほうが男性には好まれるなんていいますよね。とはいえ、あまりにも無知すぎると、引かれてしまうこともあるようです。勉強は大人になっても続けていく必要があるので、普段から時事問題などはチェックしておくようにしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数389件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]