お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女子校出身」VS「共学出身」、付き合うならどっち? 7割の男性の回答とは……

ファナティック

男性から見ると、共学出身と女子校出身とでは、女性に対する印象に違いがあるはず。過ごしてきた環境は、その人の考え方や性格にも影響しますもんね。では、もし付き合うとしたら「共学出身」と「女子校出身」の女性、男性はどちらを選ぶのでしょうか? 本音を聞いてみました。

xf0225000148m

Q.「共学校出身」と「女子校出身」、付き合うとしたらどちらの女性を選びますか?

「共学出身」……64.7%
「女子校出身」……35.3%

アンケートの結果では、共学出身の女性がやや人気といった結果となりました。やはり、共学出身の女性は男性との上手な距離感を熟知している? では、それぞれの気になる理由を聞いていきましょう。

<「共学出身」と回答した男性の意見>

■ある程度男を知っている女性がいい

・「ある程度男を知ってるほうがいい」(31歳/自動車関連/技術職)

・「少しは男性のことを知っていてほしいから」(37歳/機械・精密機器/技術職)

男性の気持ちや性格について、ある程度は知っておいてほしいという理由から、共学校出身の女性と付き合いたいという男性が比較的多くなる結果に。あまりにも「知らなさすぎる」というのも、付き合いにくいのかもしれませんね。

■男性に多少の耐性があるほうが楽

・「なんとなく男性と一緒に生活することに耐性がありそうな気がする」(36歳/その他/クリエイティブ職)

・「ある程度男性に耐性があるほうが付き合いが楽」(36歳/情報・IT/その他)

ちょっと男性に触れられただけで、飛び上がるような女性では、付き合っていくのは大変だという人もいるでしょう。ある程度は体制があったほうがいいし、それくらいのほうが付き合いやすいという男性も少なくないようです。

 

<「女子校出身」と回答した男性の意見>

■男慣れしてなさそうなイメージがある

・「男慣れしてなさそうで純粋そうだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何か秘密めいていて。男慣れしていない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女子校といえば、文字通り校内には男子学生がいない環境で生活をしていますので、男慣れしていない女性が多そう!? そういう女性が好みだという男性も決して少なくないようです。

■お嬢さまというイメージが強い

・「こっちのほうがお嬢さまな気がするから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「お嬢さまって感じがしてていいと思ったから」(22歳/その他/その他)

お嬢さま校の多くは、女子校であることも多いため、女子校=お嬢さまというイメージを持っている男性も。気品ある女性は、誰の目から見てもすてきな存在ですよね。

<まとめ>

共学校VS女子校、どちらもそれぞれに異なったイメージがあり、魅力があるようです。比較的多くの男性は、ある程度男性に対して耐性のある女性を求めている傾向にある様子。まだまだ女子校出身者に対する清純なイメージも強いようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日~2016年12月7日
調査人数:377人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年12月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE