お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チャラい!? 男性から「一目惚れしました!」と告白されたら⇒OKは●%!

ファナティック

%e4%b8%80%e7%9b%ae%e3%81%bc%e3%82%8c%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%a8%e5%91%8a%e7%99%bdある日突然面識のない男性に、一目ぼれをしたと告白されたら、あなたはどのように対応するでしょうか? うれしいと思う人もいれば困る人もいるかもしれませんが、実際は……? 告白に対してOKするか、お断りをするのか調査してみました。

Q.一目ぼれをしたと告白された場合、OKしますか?

OKする……27.2%
OKしない……72.8%

アンケートの結果は、72.8%でOKしないという回答が多い結果となりました。では、それぞれどのような理由があるのかについても見ていきましょう。

<OKすると答えた女性>

■自分のことを好きになってくれたことに変わりない

・「自分を好きになってくれたことに変わりはないしうれしいのでOKします」(24歳/金融・証券/営業職)
・「向こうが好きなら、自分も好きになるかも」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

一目ぼれという状況であっても、自分のことを好きになってくれたという事実には変わりがないので、OKすると答えた方がいました。どこを好きになってくれたかはこだわらないということかもしれませんね。

■相手に魅力を感じることができればOKする

・「その人に対して魅力を感じればOKしてもいいのかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)
・「いい人そうならいいです。イヤかいいかはその人次第」(30歳/通信/専門職)

告白をしてくれた相手が魅力的な男性なら、OKするかもしれないと答えた方も意外と多かったですね。相手次第でどうするかを考えるということなのでしょう。

<OKしないと答えた女性>

■自分が好きにならない限りOKはしない

・「その人のことを好きじゃない限りOKはしないです」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分が好きにならないと、OKはできないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

一目ぼれであるかどうかに限らず、相手のことを自分自身が好きにならなければお付き合いすることはないと答えた女性も多かったですね。自分の気持ちを大切にするという方は意外とたくさんいるようです。

■中身を知ってフラれるのがイヤだから

・「見た目と中身にギャップがあるとよく言われるので、見た目だけで判断された場合は絶対にうまくいかないと思うから。一目ぼれを断ったら『見た目だけで判断された』と嘆いていたらしく、『お前がな』と思った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「外見からの想像で好きになっているだけだから、中身を知って想像とちがったらすぐに気持ちが冷めそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

外見だけで好きになられても、実際お付き合いをして中身を知ったらフラれてしまうかもしれないと考える女性も多いようです。見た目だけでなく、中身も知ってもらった上で付き合いたいということなのでしょうね。

■相手のことを知らないままでは付き合えない

・「お互いのことを知らないのに付き合うのは無理」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「その人のことを知らなければOKなどできない」(34歳/金融・証券/営業職)

お付き合いをするときには、相手のことも知った上でなければと考えている女性も意外と多いようです。一見、縁がないかに見えますが、この先交流を深めれば、お付き合いへと発展する可能性は0ではないかもしれませんね。

■外見の身に引かれたというのが受け入れられない

・「外見のみに引かれたということだから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「一目ぼれほどあてになるものはない。外見だけで選ばれる恋にロクなものがないので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

外見しか見ていないということに対して、なんとなく嫌悪感に近いような感覚を抱いている方もいるようです。中身を見ようともせずに好きになるということに対して、よく思っておらず受け入れられない女性もいるようですね。

まとめ

一目ぼれであっても、好きになってくれさせすればそれでOKという方もいれば、相思相愛でなければ付き合えないという方もいます。もちろん、その相手の方がいい方かどうかというのは、どちらも大切な条件となるでしょう。最初は外見だけでも、徐々に中身も好きになってくれるかもしれないため、一目ぼれとはいえそこから恋へと発展していくチャンスは十分にありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数125件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE