お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、意外と!? クリスマスは平日と休日、どちらがいい?

ファナティック

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%af%e5%b9%b3%e6%97%a5%e3%81%a8%e4%bc%91%e6%97%a5%e3%80%81%e3%81%a9%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f

2016年のクリスマスは日曜日。カップルや家族で一緒に過ごしやすいタイミングといえそうですが、実際クリスマスを楽しむなら、平日と休日のどちらがいいと思いますか? 働く女性たちにどちらがいいのかアンケート調査を行ってみました。

Q.クリスマスは平日と休日、どちらがいいですか?

平日……43.2%
休日……56.8%

アンケート調査の結果を見ると、56.8%と休日に行うのがいいと答えた方がやや多い結果となりました。では、それぞれどのような理由があるのでしょうか?

<平日がいいと答えた方の意見>

仕事帰りに彼氏と会って祝えるから

・「会社帰りにディナーをして、そのまま泊まるっていうのがいい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「仕事帰りに彼氏と、会うのがよいから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事が終わった後にディナーをして一緒に一晩過ごすなど、平日ならではの楽しみ方ができることが、平日を選んだ理由だという女性もいました。休日に会うと翌日は仕事である場合も多いため、お泊まりデートは難しくなりますものね。

平日の方が混雑していなさそうだから

・「混んでなさそうだからよいなと思ってしまうだろう」(33歳/その他/事務系専門職)
・「休日だと人がたくさんいてそれだけで疲れてしまいそうだから」(33歳/不動産/専門職)

あまりにもたくさんの人がいて混雑している街に出るのは苦手だという方もいるでしょう。その点、平日は休日よりも人出が少ない傾向にあるため、平日の方がいいという方もいるようです。

クリスマスの予定がないので……

・「特に予定がなくてもごまかしがきくため」(22歳/情報・IT/事務系専門職)
・「特に用事がないので、休日だと少し寂しい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

クリスマスに出掛ける予定がない場合、休日にクリスマスがあるとちょっと肩身が狭かったり、寂しい思いをしてしまいそうだという方もいるようです。その点平日なら、みんな仕事などで働いているためあまりそういったことを意識せずに済むのではないでしょうか?

<休日がいいと答えた方の意見>

家族や恋人とゆっくり過ごせるから

・「家族とゆっくり過ごせるのがいいから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「ゆっくりデートできるしのんびりできるから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

休日に会うと、時間に追われずゆっくりと会うことができますよね。仕事終わりなどで限られた時間に会ったり、家族が帰宅してから行うよりも、ゆっくりと過ごせるというのがいいということなのでしょう。

仕事がないと思うと気が楽だから

・「仕事がないと思うと、気持ちが楽だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「仕事を忘れてゆっくり過ごしたいから」(27歳/その他/専門職)

クリスマスの準備に仕事にと考えると、なんだか憂鬱に感じる女性もいるのではないでしょうか? 休日に行えば、仕事のことは忘れて気楽にクリスマスを楽しむことができそうですね。

1日一緒にいられるから

・「1日一緒にいられるから。仕事の後は疲れる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「1日中、街をブラブラしたい」(33歳/情報・IT/営業職)

なんといっても休日は時間がたっぷりありますよね。1日一緒にいられるため、休日にクリスマスをした方がいいという方も多いようです。ばたばたせずまったり過ごしたい方もきっとこうした気持ちなのではないでしょうか?

■まとめ

休日に行うクリスマスも、平日に行うクリスマスもそれぞれ、楽しみ方がありそうですね。お仕事をしている方などは、仕事の時間の都合などもあるかと思いますが、終わった後に会える幸せというのもあるのではないでしょうか? また、ご家族の方が休日の方が全員集まりやすいという点があるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数125件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]