お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外に身近!? 「結婚相手」と出会える場所・6つ

ファナティック

af0100005208l

結婚をしたいと思っても、まず先に相手を見つけなければ、結婚も夢に終わってしまうもの。どんな場所に行けば出会いがあるのか、教えてほしいものですよね。そこで結婚している女性に、今の結婚相手と出会った場所と交際にいたったキッカケについて、いろいろ教えてもらいました。

友だちの紹介

・「友だちの紹介で、飲み会を開いてもらった。酒に弱い当時の夫を介抱して、今にいたります」(33歳/その他/その他)

・「友だちの紹介で出会った。夫から付き合おうと言われて交際することになった」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

友だちからの紹介で、結婚相手と出会ったという人は、かなり多いようです。友だちならば変な相手を紹介することもないので、安心して知り合うこともできますよね。

同じ職場

・「同じ職場でした。先輩だったので仕事をてきぱきこなす姿を見て惹かれた形です」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「職場での出会い。夫が会社でのバーベキューで私に興味を持ってくれて、連絡先を聞かれたのがキッカケ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

男性と出会う最大のキッカケがあるのは、やはり職場といえるかもしれませんね。とはいえ、あまりにも人数の少ない職場だと、それも難しいかもしれません。

大学のとき

・「大学時代に知り合った。地元が一緒なので、共通の話題がたくさんあり仲よくなった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「大学の先輩でした。ゼミの集まりで顔見知りになり、一目惚れしました」(24歳/その他/その他)

大学のときに出会って、そのまま結婚へとゴールした人も多いのでは。一緒にいる時間が長くとれるので、お互いのことをわかりあうには、いい場所ですよね。

合コン

・「合コン。相手が好意をもってくれて交際がスタートしました」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「合コンで出会ってでき婚しました」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

出会いがないときは、合コンに参加してみるのがてっとり早いかもしれません。現に合コンで出会って、結婚にいたったという人も、かなりいるようですので。

飲み会

・「飲み会。何度も告白して5回目くらいで交際オッケーをもらった」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「飲み会で出会いました。その後、そのときのメンバーで度々遊ぶようになり、気が合うので、2人だけで遊ぶようになって交際にいたりました」(33歳/その他/販売職・サービス系)

飲み会に参加したときに、そこで出会うこともあるようですね。気の合うメンバーの中には、もしかして将来の夫が待ち受けているかもしれません。

アルバイト先

・「アルバイト先で一緒に働いた先輩。悩み相談などしているうちに仲よくなって気づいたらいつも一緒にいた」(27歳/医療・福祉/その他)

・「アルバイト先のお客さんだった夫と知り合った」(30歳/医療・福祉/専門職)

アルバイト先で知り合って、ゴールインした人もいるようです。仕事ぶりを見ているので、いろいろ安心できることもあるのでは。

まとめ

いろんなところで出会い、そのまま結婚したというカップルは多いようです。あまり理想を高くしすぎると、出会いのチャンスを逃してしまうこともあるのでは。身近にいるすてきな男性に気づいていないこともありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年12月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE