お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬しちゃう? 彼女がSNSで元カレとつながるのは「アリ」orナシ」?

ファナティック

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%8csns%e3%81%a7%e5%85%83%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%81%a8%e3%81%a4%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e8%a8%b1%e3%81%9b%e3%82%8b%ef%bc%9fFacebookやTwitterなど、現代人とは切っても切れない仲になってしまったSNS。自分のアカウントを持っていて、周囲の人とつながっている人も多いと思います。そして、中には別れた元カレとつながっている、という人も……。そこで今回は男性たちに、このような質問をしてみました。

Q.彼女がSNSで元カレとつながるのは許せる? 許せない?

「許せる」……43.6%
「許せない」……56.4%

競ってはいますが「許せない」を選んだ男性が若干多いようですね。では、どうしてそれぞれの回答を選んだのか、詳しく理由を聞かせてもらいましょう。

<「許せる」派の意見>

■友だちとしてなら

・「友だちとしてつながっているから許せます」(28歳/商社・卸/営業職)
・「友だちとしての関係が続くのは仕方ないと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別れてから、完全に友だち同士の関係になった、という人もいるでしょうからね。友だち同士のつながりを絶つ理由はないはずですし、今カレに友だちとの付き合いをアレコレ言われるのも女性としては嫌でしょう。

■現代社会だし……

・「今の時代は仕方がないと思うから」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「SNSでつながるのは、自然なことなので、許せないということにはならない。その後やり取りするかは別なので」(37歳/機械・精密機器/技術職)

若い層の人は、ほとんどと言っていいほど、何かしらのSNSアカウントを持っている時代。つながらないことのほうが難しいのかもしれません。連絡ツール化しているLINEもSNSですからね。

■束縛したくない

・「元カレとつながったからといってそれが必ずしも、会って浮気につながるとは限らないし、つながるのも禁止していたら、すごく束縛していると思われるので、許せます」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「そこまで女性を束縛したくありません」(34歳/その他/その他)

恋人の人付き合いに関してとやかく言う男性を、「束縛しすぎ」と感じる人は多いでしょう。強すぎる束縛は、別れの原因に十分なりえます。そこはちょっと緩めにしてほしいところ。

では次に「許せない」を選んだ男性たちのお話を聞いてみましょう。

<「許せない」派の意見>

■元カレとは距離を置いて!!

・「元カレとは一切関係を断ち切ってほしいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「友だちといっても以前は付き合ってたわけだから距離は置いてほしい」(30歳/情報・IT/営業職)

別れたとはいえ、誰よりも近しい距離にあったときがあった相手。自分よりも彼女のことをわかっているかもしれない相手と彼女が近しい距離にあることは、決していい気がするものではないでしょう。

■浮気に発展する可能性

・「もしかしたらそのまま浮気に発展するかもしれないから」(34歳/電機/技術職)
・「男性側、下心やあわよくばって気持ちがあるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

男性たちが一番恐れているのかこれかもしれませんね。何かの拍子で2人の愛が再熱し、浮気に発展してしまう可能性もないとは言い切れません。

■未練があるの?

・「未練があるようで気が気でなくなる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「未練があるのではないかと思うから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分のことをどんなに「愛してる」と言ってくれていても、彼女が元カレとSNSでつながり、今も交流を持っていることを知ったら、未練があるのでは、と疑う気持ちが芽生えても不思議ではありません。

まとめ

SNSで元カレとつながることは、決して悪い、と言い切れるものではないでしょう。しかし、それを非常に気にする彼がいるのも事実。特に意見はしないけれど、つながっていることを気にしているそぶりを少しでも彼が見せたら、今カレのためにも、元カレとはしっかりと縁を切ることが必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数149件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE