お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

惚れてまう!! 男性がグッとくる「手料理」ランキング 2位「肉じゃが」

ファナティック

気になる男子のハートを射止めたいのであれば、手料理を振る舞うのが一番かもしれません。彼の胃袋をつかむことができれば、後はこちらの思いどおりかもしれませんね。女性がこの料理を上手に作れたら、自分はグッとくると思う料理について、男子にアンケートを採ってみました。

af9940089930w

Q.女性がこの料理を上手に作れたら、自分はグッとくる、と思うものってどんな料理ですか?

・1位 カレー……11.7%

・2位 肉じゃが……9.7%

・3位 ハンバーグ……6.8%

・同率4位 みそ汁……5.8%

・同率4位 鶏のから揚げ……5.8%

・6位 チャーハン……3.9%

※7位以下省略、複数回答可

カレーが約12%で1位となっていますが、それほど飛び抜けているわけではないようです。みなさんは、女性のどんな手料理が好きなのでしょうか。

■1位 カレー

・「カレーライスが好物だからカレーが上手に作れる女性にはグッとくる」(37歳/情報・IT/技術職)

・「カレー。なかなか上手く作れる人がいないので」(28歳/その他/その他)

カレーが好きな男子は多いですよね。ですが、家カレーの場合、家庭によって味はさまざまではないでしょうか。自分の家のカレーが一番と考えている男性は多いのではないでしょうか。

■2位 肉じゃが

・「肉じゃが。なかなか難しそうな料理だから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「肉じゃが。料理をする基準となる料理だと思うから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

女性の手料理と言えば、まず浮かんでくるのは肉じゃがではないでしょうか。肉じゃがをおいしく作れれば、男子の心はつかみやすいのかもしれませんね。

■3位 ハンバーグ

・「ハンバーグ。デミグラスソースみたいなオリジナルソースだったらなおいい」(30歳/情報・IT/営業職)

・「ハンバーグ。手作りで時間もかかりそれだけ愛情がこもってる料理に感じるので、上手に作ってくれたらすごくうれしい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ハンバーグも男子が好きな料理の一つですよね。ソースもいろいろと凝ったものが好まれそうです。好みや気分に合わせて脚を変えて楽しめますから、飽きにくいのもよさそうです。

■同率4位 みそ汁

・「みそ汁。美味しく作るには結構技術が必要だから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「みそ汁。心がホッと落ち着くから」(38歳/金融・証券/営業職)

家庭の味と言えば、やはりみそ汁は欠かせないかもしれません。メインになるわけではないですが、おいしいみそ汁は心まで温かくなりそうです。

■同率4位 鶏のから揚げ

・「から揚げ。自分の大好物の料理なので」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「鶏のから揚げ。好きなメニューだし、食卓にあるとうれしくなるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

カリッとしてジューシーなから揚げは男子だけでなく、子どもにも人気ですよね。油の温度と、2度揚げがポイントになりそうですね。

■6位 チャーハン

・「チャーハン、ラーメンという中華系」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「チャーハンにスープの大盛りですかね」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

チャーハンは嫌いな人がめったにいない料理ではないでしょうか。ですが、家ではなかなか中華料理のようにご飯をパラパラにするには、火力的に難しいですよね。

■まとめ

自分の好きな料理を、彼女がおいしく作ってくれると男子はうれしいのではないでしょうか。外食でもおいしく食べられますが、彼女の手料理だと、また特別に感じるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]