お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分で買えよっ! 彼氏にねだられたら「ドン引きする」クリプレ・4つ

ファナティック

クリスマスと言えば、カップル同志のプレゼント交換も楽しみのひとつです。でも何をプレゼントするのかって結構迷いますよね。自分のセンスも試されますし、せっかく選んだものを相手が喜んでくれなかったら悲しい。でも逆に、相手が「これが欲しい」と言ってきたら引いてしまうというプレゼントもあるのでは? 女性のみなさんに聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-c777_chniissyoubinwodakukuribocchi

■高級品、ブランド品はNo!

・「ロレックスなど何十万もする貴金属」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「マンションや車を買ってと言われたら引く」(32歳/生保・損保/営業職)

・「やたら高価なブランドものとか人の財布を当てにしている類のもの」(39歳/その他/その他)

圧倒的に多かった回答がこの「高価なもの」。そもそもクリスマスのプレゼントは、温かな気持ちを込めて贈りたいもの。それに何十万円、何百万円もする高級品やそれ以上の車やマンションなどを欲しがるという感覚がわかりません。これは誰が聞いても引いてしまいます。

■物じゃなくてお金って

・「金券などのギフトカードみたいな、いわゆる金目の物は引きます」(36歳/その他/その他)

・「現金。またはプリベイカードや、商品券のような、現金に近いものも引く」(39歳/その他/事務系専門職)

・「現金。モノだけでなく、選ぶ時間や何を贈ろうと悩む心ごと受け取ってほしい」(26歳/食品・飲料/その他)

これも同様。クリスマスプレゼントはお祝いやお歳暮などとは違うのですから、現金や商品券を贈るという人は少ないでしょう。これを言われたら、せっかくの気持ちもあっという間に冷めてしまいそうですね。お小遣いがほしい、貢いでほしいならそういう相手を探してください。

■下ネタ、エロネタはご法度

・「履いてるパンツとブラジャー一式をそのままちょうだいと言われて引きました」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「生パンツや生下着。変態は嫌い。まだ生身が欲しいと言われる方が良い」(26歳/運輸・倉庫/その他)

同性の友だち同士の悪ふざけならあるのかもしれませんが、クリスマスに下ネタはやはり引かれてしまうことが多いでしょう。そのほか、「自分をプレゼントにする」もかなり嫌われそうです。あまり考えすぎず、普通のものが無難ですよね。

■それは自分で買えば?

・「オタクっぽいもの。アイドルのフィギュアとか」(30歳/その他/その他)

・「クリスマスじゃなくても買えるし、自分で勝手に買ってほしいので、漫画」(33歳/小売店/その他)

・「子供は可能ですが、非現実的な世界観のある、実用性にかけるアニメグッズ、書籍類ですね」(36歳/その他/その他)

二人が一緒に楽しめる趣味ならいいですが、個人的な趣味の世界や漫画などはわざわざクリスマスに買ってもらわなくてもいいのでは? と思ってしまいます。子どもではないのですから、そういう趣味のものは自分で買えばいいのです。そういう相手の人は何をプレゼントしてくれるのでしょう?

■まとめ

クリスマスプレゼントは誕生日のプレゼントとはまた違う意味を持っていると思います。その一年の感謝や相手のことを思って贈るもの。子供ならともかく、大人同士のプレゼント交換ですから本来ならそれほど高価なものではなくても、心が込もっていれば十分でしょう。お互いがお互いを思って贈り合うことが一番大事なことです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)

お役立ち情報[PR]