お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼氏いらね! 女子が「はっちゃける時期」・5つ

ファナティック

af9920053348m-400x266

女性の恋愛といえば受け身がちで、一度付き合えばそれなりにいちずになることが多いですよね。ですが、恋に恋する時期もあるもの。今回は恋愛や遊びで女性がはっちゃける時期について、当の女性たちに教えてもらいました。

■20代前半

・「20歳ごろ。特定の人を決めずとりあえずみんな大好きと言った時期があった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「20代前半はとにかく女友だちと遊びまくりでした」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

若い20代前半。ちょうど大学入学~新卒という、可能性にあふれたバラ色の時期ではないでしょうか。人との出会いも増えますし、それなりに時間もお金もあって遊びやすいはずです。

■社会人なりたて

・「社会人になって2、3年目。自由になるお金も増え、ゲーム機の本体を購入したのをきっかけに休日は家にこもってゲームざんまいになった」(31歳/その他/その他)

・「社会人1年目。自分で稼いだ給料は自分で好きなように使いたかったので、服を買いまくりました。貯金せず、1カ月分の給料は1カ月で使いきっていました」(30歳/その他/販売職・サービス系)

社会人になりたての女性もはっちゃけがちなようです。自立していれば自分の手で稼いだお金をもとに、好きにふるまうことができます。願望はあったとしても、まだまだ結婚は先なイメージですね。

■高校時代

・「高校生! 男子クラスで女子5人のクラスで男子に混ざって遊んでた」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「高校生のころ。まだ結婚とか、1人の人にしぼるとか考えていなかった」(30歳/農林・水産/販売職・サービス系)

多くの人が迎える、花の女子高生時代。体が若く好奇心も旺盛で、恋に恋する女性もいたのではないでしょうか。今思えば大勢の男性と遊んでいたなと思う人も少なくないでしょう。

■学生時代

・「学生時代はバンドの追っかけをしていたのでそれに夢中で、恋愛は見栄のためにしてました」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「学生時代。女友だちと遊ぶのが楽しくて、彼氏なんてほしいと思わなかった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

大学生ごろは、まさに人生のモラトリアム期間。恋も遊びも、望めばどっぷりハマることができる時期です。ただ、恋人は飾りだったという人も。男性にとっては気の毒かもしれませんね。

■今はっちゃけてます!

・「今かなぁ。日本全国出掛けることが楽しいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「今。ずっと自由でいたいと思っている」(29歳/学校・教育関連/技術職)

アラサー世代の女性からは、まさに今がはっちゃけている時期だという意見も。恋愛も結婚も、強制されるものではありませんし、若いころに出会いが集中するとも限りませんよね。今を楽しみましょう。

■まとめ

女性にも、はっちゃけたい時期はありますよね。今は恋愛はちょっと……という人も、ただ恋愛を楽しんでいた時期を思い出せれば何かが変わるかも。時には、恋愛と結婚を切り離すことも大切ではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:98人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]