お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

アラサーのヒリつく本音! 結婚相手に「絶対」譲れない6条件

ファナティック

結婚は人生の一大イベント。今後の人生が結婚によって、左右されるといっても過言ではありません。だからこそ、相手選びは慎重かつ、厳選して行わなければなりませんが、結婚相手に求める条件は人それぞれです。そこで、結婚を望む女性たちが、結婚相手に対して「これだけは譲れない!!」と思っている条件は何なのか、お話を聞いてきました。

af0100013766w

■ギャンブルはダメ!!

・「ギャンブルを派手にしない人。ギャンブルが派手な人は苦手です」(30歳/その他/その他)

・「ギャンブルで勝つことはないと思っているので、ギャンブルをしない。長年寄り添いたいので、穏やかな性格」(30歳/医療・福祉/専門職)

ちょっと小金を賭ける程度のギャンブルであれば何も問題はありませんが、大金を賭けたり、頻繁に行くような人だと考え物。お金のトラブルをいつか抱え込むかもしれません。

■子どもが好き

・「子ども好きで、親を大事にできる人」(29歳/その他/その他)

・「子どもをかわいがること。仕事だけにならず、家族を大事にする人。家族を守ってくれる人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/クリエイティブ職)

将来、子どもを産むことを考えているのであれば、これは外せない条件でしょうね。子どもが好きで、自分から進んで育児に参加してくれそうなパートナーなら、安心して産めるでしょう。

■安定した収入

・「収入が安定していること。産休育休で私の収入が減ることを見越す」(27歳/その他/その他)

・「自分が働くことができなくなっても生活できる収入がある人」(33歳/その他/その他)

子どもを産む前提なら、外せないことがもう一つ。自分が産休を取り、収入が得られない期間、パートナーだけの収入でも十分にやっていける、と確信が抱けないと、生活が不安になりますね……。

■浮気をしない!!

・「浮気をしない。仕事を一生懸命やる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気、不倫をしない人、結婚相手としては当たり前だけど一蓮托生できる人」(31歳/その他/その他)

浮気は一瞬の気の迷いですることもあるそうですが、その一瞬の気の迷いで、家庭が壊れてしまうこともあるのです。そんなリスクのある相手とは、結婚など考えられませんね……。

■マザコンはイヤ!

・「マザコンでない事が絶対譲れません。何か決めるときに、私とではなく母親に相談されそうだからです」(30歳/その他/その他)

軽度のマザコンはしょうがないですが、重度のマザコンになったら話は別です。夫婦の問題に母親が介入してくるようになったら大変ですからね。選ばない方が賢明でしょう。

■自分を深く愛してくれる

・「自分を大事にしてくれる。これから二人で家庭を築いていくのに、相手を大切にできないと成り立たなくなると思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を大切にしてくれると確信できるくらい優しい人」(35歳/その他/その他)

自分のことを深く愛してくれるのなら、きっと何よりも大切に、大事に扱ってくれることでしょう。愛し方が足りないと、ぞんざいな扱いにもなるものです。

■まとめ

結婚相手に望む条件は、多すぎると理想が高すぎになってしまい、相手選びに難航しますが、かといって、何も条件を考えない、というのも将来のことを真剣に考えるのであれば、やめた方がいいかもしれません。自分には一体どんなタイプが適しているか考えて、慎重に相手を見つけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]