お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

マジでダルいわ…… 正直、行きたくなかった結婚式・6選

ファナティック

結婚式仲のいい友だちが結婚して、式の招待状が届くとうれしいですよね。友だちの晴れ姿も見たいし、何を着て行こうか迷うのも楽しいもの。でも中には「正直、行きたくないな」と思う結婚式もあるようです。どんな結婚式にそう思うのか、働く女性たちの本音を聞いてみましょう。

■あまり仲よくない友だちの結婚式

・「大して仲よくもない人から誘われた結婚式。ご祝儀集め? と思ってしまった」(33歳/不動産/専門職)

・「サークルの友だち。サークル以外で会ったことがあまりない程度だから、行きたくなかった。楽器のパートが一緒だったので芋づる式に呼ばれた」(28歳/建設・土木/技術職)

そんなに仲がよくない友だちの結婚式は、招待状が届いても微妙な気持ちになりますよね。お祝いするほど親しくないし……とは思うものの、なかなか断りづらいところが厄介です。

■上司の結婚式

・「いくつか上の上司でその人とそこまで親しくないし、さらに呼んでるゲストも苦手な人ばっかりだったから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「会社の上司の結婚式。盛大にすると聞いていたので、あまりにも盛大すぎて私なんかが招待されていいのか不安になった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

上司の結婚式となると、部下としては出席しないわけにはいきませんよね。でも友だちの結婚式と違って仲がいい人が来るわけではないので、その場をやり過ごすのが大変そうです。

■職場の先輩や同僚の結婚式

・「あまり接点がなかった職場の先輩の結婚式、呼ばれてもなんで行くのか分からなかったから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「会社の同僚の結婚式。社交辞令的に呼ばれたけど、結局は休みの日に会社の人に会っちゃうし、上司には気を遣うから結婚式を楽しめない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

先輩や同僚など職場がらみの結婚式だと、上司と同じく断りづらいもの。知っている人は職場の人ばかりだし、せっかくのお祝いの席なのに気を遣って、楽しめないこともありそうです。

■明らかに数合わせの結婚式

・「あまり仲よくない同級生。数で呼ばれたので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「大学卒業以来会ってなかった同期の子。明らかに人数合わせだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

疎遠になっている友だちから、突然結婚式の招待状が来たらびっくりしますよね。しかもあまり仲よくないクラスメートだったりすると、ただの数合わせでは……と邪推してしまいます。

■交通の便が悪い場所での結婚式

・「あまり仲よくなかった友人の、新幹線を使わなければ行けない場所での結婚式」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「いとこの結婚式が交通の便が悪い田舎であった。早朝だったので、面倒で行きたくなかった」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚式に参列するときは、交通の便がいいかどうかも気になりますよね。新幹線を使うほど遠かったり、交通網が発達していない場所だと、式場に行くまでの道のりに苦労しそうです。

■好きだった人の結婚式

・「元カレ。気まずいから……」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔、好きだった人。悲しくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

正直、招待されても困るのが元カレや好きだった人の結婚式です。別れてから年月が経っていたとしても、どんな顔をして参列したらいいのか分からないですよね。招待状を送ってくる方は何も考えていないのでしょうか……。

■まとめ

仲よくない友だちや上司、交通の便が悪い場所などで行われる結婚式は「正直、行きたくないな」と思う女性は多いようです。職場の人の結婚式は余計な気を遣うし、元カレの幸せそうな姿もあまり見たくないですよね。おめでたいことではあるものの、その人との関係性によっては行きたくないと思うのが、女性の本音と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]