お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が惚れる「年上女性の魅力」6つ

ファナティック

自分と年齢が離れている人と恋愛をすると、相手の年齢ならではの良さというものに気が付くこともありますよね。今回は、男性から見た年上女性の魅力について聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-img_2151isumi

■落ち着きがある

・「経験があるので落ち着いているところ」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「いい意味で大人の落ち着きがある点」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

年齢を重ねていくだけでそれなりの落ち着きが身に付くものですが、年下の男性からするとそれがより強く感じられるようです。自分自身意識していないときでも、ふとした瞬間の言動から年上ならではの落ち着いた雰囲気が伝わるのではないでしょうか。

■余裕があり寛容

・「優しいところ。余裕のあるところ」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「寛容な心を持ち合わせているところ」(33歳/商社・卸/営業職)

男性から見ると、年上女性は同世代やそれ以下の年齢の女性よりも優しいところがあるようですね。年上の女性としても、恋人が自分より若いと思うと多少のことは許してあげようという気になることも多いのではないでしょうか。年上らしい余裕や寛容さが男性にとっては魅力的に映るんですね。

■しっかりリードしてくれる

・「リードしてくれる。楽になることができそう」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「しっかりとしていて引っ張っていってくれそうなイメージ」(27歳/小売店/営業職)

恋人として付き合う場合、どちらかというと男性の方がふたりの関係をリードしていくのが普通というイメージがありますよね。自分からぐいぐいいきたいという男性にはぴったりですが、恋愛に関して受動的な男性にとってはこうしたイメージが浸透しているのは困りものでしょう。年上女性は恋愛をはじめとした人生経験が彼よりも豊富なことが多いですから、受け身の男性も自然にリードできそう。男性を「自分がしっかりしなくては」というプレッシャーから解放してくれそうですね。

■知識や経験が豊富

・「経験が多く、自分の経験不足をカバーしてくれる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「物知りが多く、勉強になるところ」(31歳/自動車関連/その他)

年齢が上だからこその経験や知識の豊富さは、年下の恋人からすれば決して追いつけない部分でもあります。自分の知らない知識や視野を与えてくれる年上女性は魅力的ですが、あまりに知識をひけらかして彼のプライドを刺激しすぎないように気を付けたいものです。

■甘やかしてくれる

・「甘えさせてもらえる。年上ならではの包容力」(28歳/その他/その他)

・「色っぽい大人な魅力があって、甘えさせてくれるところ」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏に甘えたいと女性が思うのと同様に、彼女に甘えたいと思っている男性もたくさんいます。同年代や年下の恋人にはなかなかうまく甘えられないという人でも、年上女性の包容力があれば素直に甘えることができそう。間違ったことをしたときにはしっかり叱ってくれそう、というのも魅力のようです。

■自然に振る舞える

・「無理しないで付き合える、自然に振る舞えるところが魅力」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「無理に良いところを見せなくても済みそう。自然体でいられそう。いろいろなことを相談できそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

自分よりも経験豊富でしっかりしている年上女性の前では、男性も無理に格好つけたりせず自然体で過ごせます。弱い部分もあるありのままの自分を受け入れてくれる、という点も年上女性の大きな魅力といえそうですね。

■まとめ

年上女性の魅力は、やはり年齢を重ねているがゆえの包容力や落ち着き、経験の豊かさに由来しているものが多いようです。女性をリードするばかりの立場に疲れた男性やせわしない日々のストレスを解消したいという男性にとって、年上女性はとても頼れる存在なんですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]