お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

正直、彼氏に対して「ざまぁみろ!」って思うコト4つ

フォルサ

彼がよろこんでいる姿を見ると、こっちだってうれしくなるもの。でも彼の不誠実な態度が多くなると「ちょっぴり懲らしめてやりたい!」と思うことはないでしょうか? 今回は女性を対象に、「彼氏に対してざまぁみろ!」と思う瞬間について聞きました。

■ケンカしたあとに

・「仕事を優先して私の約束をほごにして、その仕事がうまくいっていないとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「けんかしたとき、彼の大事な物などを壊したことがあって、その時は「ざまぁみろ!」と思ってしまった」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ケンカして腹を立てている最中、彼が寂しそうにしている様子を見聞きしたとき」(31歳/その他/その他)

彼がデートの約束を守らなかったり、ケンカの時に一方的に責められたりしたら頭に来ますよね。だからこそ、その後に彼に少しアンラッキーなことがおきたら「私をないがしろにした罰が当たった!」と、少しスカッとした気持ちになるかも。でも、シュンとした彼の姿を見たら、ざまあみろなんて思って悪かったかなあ、と感じちゃいますよね。

■元カレですが……

・「浮気したので即別れたら、浮気相手にも振られたとき」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「こっちからふってやったとき。だからいっただろ!と思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気をした彼から慰謝料をもらったとき」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

前に付き合っていた彼の話もありました。浮気をしたり、わがまま言い放題だったり、さんざん彼女を泣かせていたのに、彼だけ幸せになるのは納得いかない気がします。それだけに、思わぬダメージを受けた元カレの姿にスッキリした思いを抱くのかも。

■アドバイスを聞かないばっかりに

・「私が指摘した方法でやらなくてそのままミスが起きてしまった時です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「飲みすぎて遊びすぎて風邪をひく」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「辛い物を食べ過ぎて、お腹を壊しているとき」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「そんな格好じゃ風邪ひくのに!」「やめておいたら?」と、彼のことを思ってアドバイスしたのに、全然言うことを聞かない彼。その後、こちらのアドバイスを聞かないことによって痛い目にあったら「それ見たことか!」なんて思いますよね。

■上から目線の彼が失敗

・「彼が間違ったことを言っていて、なかなか認めないけど、結局自分の間違いに気付いた時。いつも偉そうにしてるから、恥ずかしそうにしてるけどそれがうれしい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも上から目線な彼氏が、なにか失敗したとき」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分の方がうまくやれたり、得意なものがあって、それを見せつけたとき」(25歳/その他/事務系専門職

上から目線だったり、「オレさま気質」の彼の場合、なかなか彼女の意見を聞き入れてくれないこともあったりします。そんな彼が間違って赤っ恥をかく姿を見ると、ちょっぴり気分がスッキリしそう。

■まとめ

デートをすっぽかされたり、せっかくのアドバイスを聞き入れなかったり……。彼女をないがしろにする態度に対して、「ざまあみろ」と思う女性が多いようです。でも、中には「大切な彼だから、そんなこと思ったことない」「彼のアンラッキーをよろこべない」という意見も。彼氏への思い、または彼の性格にもよるのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]