お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なめてんの? 男性から「頭ぽんぽん」された女性の意外な本音とは……

ファナティック

疲れたときや落ち込んでいるときに、男性が頭ぽんぽんをしてなぐさめてくれることもあるもの。癒される人もいれば、もしかしてイラッとしてしまう人もいるかもしれませんね。男性から「頭ぽんぽん」されることについて、社会人女性にアンケート調査してみました。

なでなでされる女性

Q.あなたは、男性から「頭ぽんぽん」されるのが、好きですか?

「好き」……61.3%

「嫌い」……38.7%

およそ6割の人は、「頭ぽんぽん」されるのが好きだという結果となりました。好きな人、嫌いな人、それぞれの理由を詳しくみていきましょう。

<「頭ぽんぽん」されるのが、好き>

■愛されていると感じる

・「愛されているなと実感できるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「愛されていて大切にされてると実感できるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

好きな人からの「頭ぽんぽん」だと、彼の愛情を感じることができますよね。大事に思っているからこそ、頭を撫でてあげたいと思うのでは。

■好きな人だったら

・「好きな人からされるのは好き。子どものころ褒められたようなくすぐったい感じでうれしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「好きな人に限ると思うけれど、頭ぽんぽんは素直にうれしくなる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

誰でもいいというわけではなく、好きな人限定だとうれしいという人も多いようです。何とも思っていない男性からだと、逆に不快に感じてしまうこともあるかもしれませんね。

■かわいがられている気がする

・「なんだかかわいがられている感じがして好きだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「かわいがってもらえてるような感じだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「頭ぽんぽん」されることで、相手からの気持ちが伝わってくるもの。好意的に思っているからこそ、そういった行動に出ると感じますよね。

<「頭ぽんぽん」されるのが、嫌い>

■髪型が崩れる

・「髪がぐちゃぐちゃになるからやめてほしい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「髪型が崩れるから、やってほしくないです」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「頭ぽんぽん」されると、せっかくセットしていた髪型が乱れてしまうこともあるもの。すぐに直せる髪型ならいいですが、そうでないときは触ってほしくないですよね。

■見下されている

・「見下されている気がして嫌悪感を感じます」(23歳/その他/その他)

・「見下されてる? なめてんの? と思ってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

何となく「頭ぽんぽん」されるのは、見下されているような気になってしまう人も。自分より格下と思われている感じは、確かにしますものね。

■子ども扱いされている

・「子ども扱いされていると感じるので嫌」(28歳/金融・証券/営業職)

・「子どもっぽい扱いをされている気がする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

まるで子どものように扱われているようで、「頭ぽんぽん」は嫌いだという人もいるようです。大人の女性の場合、失礼に感じてしまうかもしれませんね。

■まとめ

「頭ぽんぽん」が好きだという人もいれば、あまり好きじゃないという人もいるようですね。相手に対する好意があるかどうかで、感じ方も大きくちがってくるのかも。好きな人からだと、相手のやさしさが伝わってきて、うれしく感じてしまうことも多そうです。あなたは、「頭ぽんぽん」されるのは好きですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日~12月7日
調査人数:111人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]