お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ケチくさっ! 「器が小さい」男性がやりがちなこと6つ

ファナティック

どっしりと構えていて、気持ちにも余裕がありそうな男性を見ていると、それだけで頼りがいのある「器の大きな男」だと思えますよね。でも、そんな男性ばかりではなく思わず「小さいな」と言いたくなる男性も。今回は「器が小さい男性」がやりがちな行動について女性たちに聞いてみました。

■すぐに怒る

・「短気な人ですぐに怒る人は他人の意見とか気持ちを考えられていないから、器が小さいと思う」(22歳/その他/その他)

・「自分の思い通りにならないとすぐに怒鳴り散らして物に当たったりする。物をなくすと必ずまわりを疑う」(23歳/その他/その他)

自分の思い通りにならないとすぐにキレる。気持ちに余裕がないのか、予定通りにいかないことにイライラするのかはわかりませんが、つまらないことで怒鳴り散らしている男性を見ると「器の小さい男性だな」と思わずにはいられませんね。

■どんなときでもワリカン

・「お金にケチな面。一円単位で割り勘してくるのはさすがにドン引きしました」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「デートのときの割り勘宣言。絶対にありえないと思います」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

金銭的に細かいのも器が小さい男性の特徴。もちろん、男性だからといってデートや食事のお金を全て払う必要はないかもしれませんが、ワリカンが細かすぎるとセコイなという気にもなりますよね。

■言い訳が多い

・「自分に非があっても認めずに言い訳すること」(26歳/その他/事務系専門職)

・「言い訳。嫌なことから逃げ癖がある」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

自分に非があるときには素直に認める。器が大きい男性なら何の苦もなくできそうなことも器が小さい男性だと言い訳をして逃げようとすることが。グダグダと言い訳を続けている姿を見ていると情けなくなりますよね。

■人のことは非難する

・「すぐ人のせいにする。たいした間違いではないのに、人によく見られたいから、人のせいにしたり、自分は関係ないっていう顔をする」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「自分のことを棚に上げて、すぐ人を非難する」(35歳/その他/専門職)

自分のミスは認めないけれど、人のミスはとことん非難。間違いがあったときにはすべて人のせいにするなど、責任逃れをしようとする男性は、器が小さいとしか言えませんね。

■束縛する

・「彼女を束縛する。ささいなことでも詮索してくる」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女々しくしつこい。なんでも干渉してくる。束縛」(29歳/その他/営業職)

彼女のことが好きで束縛したくなるというよりも、自分に自信がなくて彼女を縛り付けている。ヤキモチを妬きすぎたり、彼女の行動を全て監視しようとするような男性に対しても、やはり器の小ささを感じますね。

■価値観を押し付ける

・「自分の好みを押し付けるような言動と自分がかまわれないとすねる人」(30歳/その他/その他)

・「自分勝手な思い込みと他人への押し付け」(31歳/その他/その他)

自己評価が高すぎるのか人を信用できないだけなのか、自分の意見が絶対だと価値観を押し付ける男性。人を受け入れるという気持ちの余裕がないという点では、器の小さい男性といえるかもしれませんね。

■まとめ

自分のことしか考えられず、人の気持ちを顧みることができない。器の小さい男性と一緒にいるとイライラさせられることも多そうですね。結局は、自分が一番大事という気持ちがあるせいで器が小さい言動に出るのでしょうが、こういう男性は異性としてだけでなく人としても信用できなさそう。気になる男性が器の小さい男性かどうかはしっかりとチェックしておくことも必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]