お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の会社がボーナスなしの場合に思うこと4つ!

ファナティック

ボーナスシーズンが近づくと、自分のボーナスはもちろんですが、彼もいくらもらったんだろうと、少し気になったりしますよね。でも、もし彼がボーナスを支給してもらえてなかったら、少しとまどってしまいそうですよね。そんな会社に勤めているのを知った場合、女性のみなさんはどんなことが頭に浮かびますか?

■転職をすすめたい

・「そういう会社はたくさんあるらしい。できれば、ほかの会社に転職したほうがいいと思う」(24歳/その他/その他)
・「転職したほうがいいんじゃないかと思う」(24歳/その他/その他)
・「ボーナスが出るところにできれば転職してほしいとすすめてみたくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

ボーナスが支給されない会社だと、やはり将来が少し不安に感じてしまうもの。できれば他の会社に転職したほうがいいのでは?と思ってしまいますよね。

■ブラックなのでは?

・「やっぱりブラック企業だと思ってしまう」(35歳/その他/その他)
・「ブラック企業ではないかと心配になる。恋人との将来の心配が先に来る」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「経営が苦しいのか、ブラック企業じゃないか気になる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

最近では一般企業に見せかけておきながら、実はブラックだったという会社も多いもの。もしかして彼もブラック企業に勤めているのではないかと、心配になってしまいますよね。

■年俸制なのかも?

・「年俸制ならそれもありだと思う」(34歳/ソフトウェア/技術職)
・「年俸制だからもともとないから何とも思わない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「年俸制とかいろいろな働き方があっていいと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼から給与の支給について、詳しく話を聞いていない場合、もしかして年俸制の会社という可能性も考えられますよね。それだけ月給に反映されていますので、それだと何も言えませんよね。

■気にしない

・「そういう会社もあると思う。自分の会社も数年前まではボーナスがなかったから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ボーナスが支給されないことについては気にしません。私の勤める会社もボーナスが支給されないからです」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「特に何も思わない。今はボーナスが出ない会社もたくさんあると思うので」(34歳/その他/クリエイティブ職)

最近は会社の業績によって、ボーナスを支給しないところも増えているものです。まさに自分の勤めている会社がそうだと、あまり気にならないかもしれませんね。

■まとめ

自分のことでないにせよ、やはり彼のボーナス事情は気になるものですよね。彼が納得した上で勤務しているのなら、心配でもあまり口をはさみすぎるのは良くないかもしれませんね。一度彼に話を聞いてみたほうが、安心できるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]