お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウザッ! 男性が思う「小賢しい女性」の特徴6選

ファナティック

賢い女性は魅力的ですよね。ですがちょっと打算的だったり、人をバカにした感じの頭のよさは「小賢しい」ということになりがち。好きな男性の前では隠しておきたいですよね。そこで今回は働く男性が思う「小賢しい女性」の特徴について、聞いてみました。

■飲み会で支払いを回避する

・「飲み会のお開きのときに限って、トイレに行って席を外している女性」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「飲み会などで財布を持ってこないで男性に払わせる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

通常、みんなで集まる飲み会の会計は割り勘ですよね。ですが、うまいこと工夫して、支払いを男性にさせてしまう女性も。男性にすれば女性から無理やりお金を払わされた感じがして、いい印象は持たないかも……。

■初対面なのに……!

・「初対面の相手に胸元や脚を見せつけてくる」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「初対面でも上から目線で話をする女性」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

初対面なのに大胆な小賢しい女性もいるんですね。男性に色じかけをしたり、女王様のように高圧的にふるまうのは、自分に自信がある証拠なのかも!?

■上司にこびる

・「上司や目上の人がいるときは仕事をする。それ以外はやらない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「上司に気をつかえる女性は、世渡り上手で小賢しいと感じた」(31歳/建設・土木/技術職)

誰でも、上司に気に入られたいと少しは思っているのではないでしょうか。厚かましく上司にこびたり、褒められようとする女性は抜け駆けをしているような印象ですね。あまり目立つと、男性から目の敵にされてしまうかも。

■人によって態度を変える

・「人によって態度がちがう。私にはキツい言い方だが、ほかの人にはおべっかを使うような話し方をする」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「人によって態度を変えて、自分にとって利点のある人にだけいい顔をする女性」(34歳/情報・IT/技術職)

人には誰でも公平に接したいという建前を持つ反面、自分だけに特別な好意を見せてくれる異性には弱い私たち。その特別扱いする対象が自分ではなかったら、不快になってしまうようなわがままさも持ち合わせています。

■仕事のやり方が好ましくない

・「仕事でミスをしても泣けば許されると思っている女性」(29歳/情報・IT/技術職

・「仕事ができそうな格好をしている」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

職場では、男女とも一生懸命働きますよね。それなのに業務中の見た目やしぐさなどで有利な立場に立とうとする女性は、ちょっとずるい印象かも。どこかで得をしたら、思わぬ方向でしっぺ返しを食うかもしれません。

■支払いがセコい!

・「飲み会で、『払っておいて。明日返すから!』と言いながら、忘れて、『払ったよ!』と言い張る女」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「飲み会で自分だけクレジットカードで払う女。ポイントためるなと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

飲み会で一応会計を払うそぶりは見せたものの、土壇場で自分ばかり得をしようとする女性はちょっと目障りですよね。時間のかかるお会計時に、団体行動は乱さないほうがいいでしょう。

■まとめ

小賢しいと思う女性に対して、いろいろな意見が寄せられました。そのほかには、「頭の切れ味がよく、お金の話に詳しい人」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)が小賢しいという男性もいました。男性が思う女性の頭のよさとずるさには、因果関係があるようですね。変に賢いと思われないように気をつけたいところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~11月25日
調査人数:383人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]