20代よりも「30代女性」が男性にとって魅力的なこと・6つ
女性の視点で考えると、やはり女性の魅力の大半を占めているのは若さからの美しさなのではないかという気がしますよね。若さは徐々に失われていってしまうものですが、月日を重ねた分いろいろな経験が蓄積されていっているのも事実です。男性の視点から見て、20代の女性よりも30代の女性のほうが魅力的に感じるのはどんなところでしょうか。
話がおもしろい
・「ものをよく知ってることですかね」(22歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「話が面白くて、知的な会話が楽しめる気がする」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
もちろん若くても知識が豊富な女性もいますが、やはり豊富な経験に基づく知性にはかなわない点も多いのではないでしょうか。持っている知識や体験談を楽しい会話に落とし込むことができるのもひとつのテクニックですよね。
大人っぽい雰囲気
・「言葉では表現しにくいけど、雰囲気」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大人っぽい。あんまり遊ぶ機会がないけど独特のオーラがたまらないです」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)
大人っぽい女性が好きな男性からすれば、20代の女性よりも30代の落ち着いた雰囲気のある女性のほうが魅力的に感じられるでしょう。若い人にはなかなか出せない、大人に特有の不思議な雰囲気やオーラというものは確かにありますよね。言葉で説明はしにくいですが、しっかり身のある20代を送ってきたからこそ身につくものかもしれません。
落ち着きと常識を兼ね備えている
・「基本的に落ち着きがあり、常識人」(30歳/金融・証券/営業職)
・「色気が増して落ち着きが出てきて、社会的な常識も付いてきていること」(34歳/その他/その他)
自分自身が30代以上の男性にとっては、20代の女性は若くてかわいいものの常識や価値観のずれが気になるということも多そうです。その点、同世代である30代の女性なら社会経験も自分と同程度はあるわけですし、同じ価値観や常識を共有した世界で日々暮らしているという安心感がありますよね。
大きな包容力
・「包容力というか、許容範囲が広い気がする」(35歳/不動産/事務系専門職)
・「いろんな経験を重ねて落ち着いているので包容力がある」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
もともと女性には母性があり、その包容力を発揮して男性を癒やしてくれる人も多いでしょう。ですがいろいろな経験をしてきたからこその包容力は、若い人にはやはりまねできないもののひとつではないでしょうか? 多少のわがままや失敗、情けない姿なども受け入れてくれそうだという安心感があります。
余裕を持っている
・「気遣いができる余裕があるところ。落ち着きがある」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「余裕があって、ぐいぐいこないところ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
30代女性には、20代の女性にはあまり見られない心の余裕があるように感じている男性が多いようです。たとえば年上の男性と相対したとき、20代の頃には自分をよく見せよう、大人っぽく見せようと空回りした経験があるという女性もたくさんいるかと思います。そういった経験を経て、自然と余裕を身に着けていくものなんですね。
大人の色気がある
・「見た目や言葉遣いが上品で、色っぽい」(35歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「色気。20代はかわいいがそそられない」(32歳/情報・IT/技術職)
20代の女性も若くてきれいですし、セクシーな体を持っているかと思います。30代女性の色っぽさというのはそういった身体的な要素以上に、内面の知的さや上品さが強く影響しているように感じられますね。丁寧な言葉遣いなども色っぽく見せるポイントのようです。
まとめ
30代の女性には、20代の若い女性にはまだ身についていない大人の魅力がたくさんあると男性が考えていることがよくわかる結果となりました。残念ながら若さからくる見た目の美しさは年々衰えていってしまうものですが、内面は磨けば磨くほど光るものです。内面の魅力を感じられるような30代を迎えるために、若いうちからいろいろな経験を積んでおきたいですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)
※この記事は2016年12月06日に公開されたものです