お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

「育ちがいい人」ってどんな女性? 男性が使うときの意味とは

仁科友里

こんにちは、ライターの仁科友里です。男性に「育ちがいい女性が好きなんだよね」と言われたけど、そもそも「育ちがいい女性」ってどういう意味? というお悩みについて、今日も「亀の甲より年の劫」なワタクシと一緒に考えていきましょう!

男性が言う「育ちがいい女性」とはお金持ちのことではない?

かつては「育ちが悪い」とか「お里が知れる」という言葉が頻繁に使われていたときもありました。今はそういう時代ではありませんが、「育ちがいい」と言われて悪い気がする人はあまりいないでしょう。どういう女性が現代版「育ちがいい女性」なのか、考えてみましょう。

育ちがいいと思う女性の特徴【男性アンケート】

それでは、男性は具体的にはどんな行動を「育ちがいい」とみなすのか、見ていきましょう。

食事中のマナーがいい

・「ご飯を食べるときに携帯電話を見ない、触らない、気にしない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食事中に食べながら話をしない」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

人の悪口を言わない

・「悪口を言うようなことはしなさそうである」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人前で他人の悪口や、うわさ話をしない人。心が育っておれば、他人をおとしめることを平然とできるはずがない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

言葉遣いがていねい

・「言葉遣いがきちんとしている人は育ちが良い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「言葉遣いが上品なところだと思う」(27歳/機械・精密機器/営業職)

笑うときの仕草が上品

・「笑うとき、口を添えて笑っていた。上品に見える」(35歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「笑うときに口元を隠すなど、食事中は口のなかを見せない」(27歳/自動車関連/技術職)

距離感をわきまえる

・「イメージだけど、身体に触ってこないという感じがある。べたべた触ってくる人は育ちが悪そう」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「育ちがいい」というと、家柄とか資産状況といった先天的なものを連想させますが、上記コメントから考えると、特にそれらと関係ないようですね。言葉遣い、立ち居振る舞い、悪口を言わないのは、実は社会人として当然の礼儀だと言っていいかもしれません。しかしみなさんにとって難しいのは、「悪口を言わない」ことかもしれません。女性にとっては、悪口を言うとは、相手を信頼しているという意味で、親密さの証の部分があるでしょう(親しくない人、信用できない人に悪口を言う人はいないと思います)。しかし、男性にとっては「悪口を言うなんて、育ちが悪い」と思われることもあります。気をつける必要がありそうです。

次ページ:育ちがいい女性はモテるの? 男性が「育ちがいい女性がいい」と言う理由
おすすめ記事

お役立ち情報[PR]