お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「育ちがいい人」ってどんな女性? 男性が使うときの意味とは

仁科友里

育ちがいい女性はモテるの? 男性が「育ちがいい女性がいい」と言う理由

男性がいう「育ちがいい女性」というのは、実際モテるものなのでしょうか? 男性心理を具体的に説明していきます。

お嬢様じゃない? 男性が言う「育ちがいい女性」って結局どういう意味?

国語辞典によると、「育ちがいい」とは「成長するときの環境や、しつけ、教育がいいこと」とありますが、言語感覚は個人で異なるため、誰もが辞書のように正確に言葉を使っているとは限りません。「育ちがいい」も千差万別ですから、決めつけずに、その人にとっての「育ちがいい」をみなさん自身が見極める必要があります。

男性が「育ちがいい女性が好き」と言う真意とは

女性でも「育ちが悪くて、マナーが悪かったり、人の悪口を言ったりする男性が好き」という人はほとんどいないと思うので、男性が「育ちがいい女性が好き」と言うのは、さほど不思議ではないでしょう。男性の「育ちがいい女性が好き」発言の背景には、2通りの可能性があります。ひとつめは、あなたを育ちがいいとみなしているので、間接的にほめている。2つめは、あなたの育ちがいいと思っていないので、婉曲なダメ出し、もしくは牽制している場合もあります。そこは前後の文脈から判断してください。

「育ちがいい女性」は本当にモテるの?

上述したとおり、「育ちがいい女性」の定義は男性によってちがいます。お嬢さま学校出身者、もしくは資産家家庭に育った人を「育ちがいい」という人もいれば、立ち居振る舞いがきれいな人を連想する人もいるでしょう。「育ちがいい女性」の条件が定まっていない以上、モテるかどうかを言葉だけで判断することはできません 。

もっとわかりやすい例で考えてみましょう。

「料理上手な女性はモテる」と聞いたことがあると思いますが、「料理がうまい」という基準は男性によって違います。自分(男性)の好きな味を再現できる人が「料理がうまい」と言う人もいれば、レストランのようにフルコースを家で作れる女性を「料理上手」とみなす人もいるでしょう。冷蔵庫のなかにあるもので、手早く料理する女性を「料理がうまい」と言う人もいるはずです。ささっと料理を作ってくれることに「料理がうまい」と感じる男性に、ゆっくりフルコースを作って出しても「料理がうまい」とは思われないでしょう。自分は「料理がうまい」と思っていても、彼がそう思わなければ意味はないので、最初の目標設定をきちんとすることがポイントです。

同様に「育ちがいい女性がモテるのか」について漫然と考えるよりも、「自分の好きな人は、育ちがいい女性が好きか」「もし好きだとしたら、それはどんな女性なのか」を考えるほうが、ターゲットがはっきりしているという意味で建設的です。

次ページ:意中の男性に「育ちがいい人が好き」と言われたら

SHARE