お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、男前! 彼女の貯金額について「気にならない」男性は50%!

ファナティック


将来の結婚資金や目標などに向かって、毎月コツコツと貯金している女性は多いのではないでしょうか。もし付き合っている彼氏がいたら、彼氏の貯金額も気になりますよね。では男性は彼女の貯金額について、知りたいと思っているのでしょうか? 早速、社会人男性に教えてもらいました。

Q.付き合う女性の貯金額、知りたい? 知りたくない?

知りたい……27%

気にならない……50%

どちらとも言えない……23%

意外にも「気にならない」という男性が半数を占めました。これは「結婚を考えていない」という証拠なのでしょうか……? それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

<「知りたい」と回答した人の意見>

■金銭感覚を知りたいから

・「貯金額でその女性の金銭感覚がわかるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お金に対して、しっかりしてるのか知っておきたい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「知りたい」という男性からは「貯金額で金銭感覚がわかる」という意見がありました。貯金額があまりにも少ないと「お金に対してしっかりしていない」と思われる可能性が高そうですね。

■将来のことを考えたいから

・「将来を考えると知っておく必要があるから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「将来のことをどの程度考えているか、の目安になるので」(28歳/その他/その他)
「将来のことを考えたら知りたい」という意見も。女性と同じく、結婚するとなったら相手の貯金額は知りたいようです。生活を共にすることを考えると、貯金額はお互いに把握しておきたいですよね。

<「気にならない」と回答した人の意見>

■自分には関係ないから

・「知ったところで自分には関係ないと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「知ったところで何も変わらないし、知りたいとも思わない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

半数の男性が選んだ「気にならない」では「自分には関係ないから」という冷めた意見が多数ありました。「関係ない」と言われると、将来のことを考えていないように思えるのでちょっと寂しいかも……。

■プライバシーに関わることだから

・「貯金は個人の自由もあると思うので聞かない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「貯金額は気になりません。独身なんだから好きに使えばいい」(27歳/小売店/営業職)

また「個人の自由だから」という意見も多くありました。まだ結婚していない関係なら、貯金額はプライバシーに関わることなので気にならないようです。でも「自分の貯金額を知られたくない」という気持ちもありそうですね。

<「どちらとも言えない」と回答した人の意見>

■同棲や結婚するときには気になる

・「結婚を意識するようになったら気になる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「同棲など、付き合う以上になったら知りたい」(31歳/不動産/事務系専門職)

「どちらとも言えない」という人からは「同棲や結婚を意識するようになったら気になる」という意見がありました。ただ付き合っているだけの段階から、一歩踏み込んだ関係になったときに知りたくなるようですね。

■知りたい気持ちはあるけど……

・「知りたい気持ちもありますが、そんなに気にならないです」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

・「知りたいと言えば知りたいけど、それを聞いたら仲が悪くなりそう」(28歳/運輸・倉庫/その他)

ほかには「知りたいけど、聞いたら仲が悪くなりそう」という意見もありました。「気にならない」とハッキリは言えないけど、いきなり貯金額を聞いたら彼女の気分を害するかも……という不安があるようですね。

■まとめ

男性が彼女の貯金額について「気にならない」のは、自分にはまったく関係ないと思っているのが大きな理由のようです。女性としては少し寂しくも、または頼もしく思えるのでは!? また「知らないほうが幸せだと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)という意見の男性も。あなたは彼氏の貯金額について、知りたいと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]