お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

絶対後悔したくない! 女性が結婚相手に求める条件、1位は「●●が合う」

ファナティック

そろそろ結婚を考えたいと思ったとき、結婚相手にどんなことを求めるかが大切になってきますよね。ただ好きなだけでは、結婚を決心できないこともあるもの。一番大事な結婚相手の条件について、女性たちに、アンケート調査してみました。

Q.あなたが考える、一番大事な結婚相手の条件は何ですか?

第1位「性格が合う」……43.0%
第2位「思いやりを感じる」……29.0%
第3位「金銭感覚が合う」……7.0%
第4位「年収がいい」……6.0%
第5位「見た目が好み」……4.0%
※第6位以下は省略

結婚相手には、何よりも性格が合うことを条件とする人が多いようです。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

■第1位「性格が合う」

・「お金があってもカッコよくても、性格が合わないとずっと生活するのは疲れそう」(28歳/金融・証券/営業職)

・「性格があえば、一緒にいて楽しそうだし、いろんなことも乗り越えられそうだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

どれほど相手が理想的な相手でも、性格が合わないと、それが原因で離婚することもありますよね。長い間一緒に過ごすわけですから、喧嘩続きだったり、一緒にいることがストレスになっては関係が続きません。

■第2位「思いやりを感じる」

・「お互いに思いやりを大事にしてないと、結婚生活が続かないと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「長い間一緒に時間を過ごす上で、一番重要な要素だと思うから」(25歳/その他/事務系専門職)

結婚生活は山あり谷あり。そんなとき、お互いに思いやりを持つことができないと、結婚生活を長続きさせることは難しくなってしまいます。

■第3位「金銭感覚が合う」

・「結婚は生活なので、ある程度金銭感覚があわないとすごくもめると思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「周囲の結婚した人でも、一番もめる原因だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚して生活を続けていく上で、大事になってくるのはお金のことですよね。お互いの金銭感覚があっていないと、ケンカになることも多いもの。愛だけでは結婚はうまくいかないのかもしれません。

■第4位「年収がいい」

・「結局、生きていくにはお金が必要だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚では経済的に豊かな生活したいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性は出産のこともあるため、相手の稼ぎを気にしてしまうのはよくあること。誰でも結婚して、苦労したいとは思いませんものね。

■第5位「見た目が好み」

・「見た目から入るタイプだから仕方ない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「やはり、不快感を覚える人は無理」(31歳/学校・教育関連/専門職)

外見が自分のタイプかどうかは譲れないという人も。毎日見る顔だからこそ、好きな顔のほうがうれしく思えますものね。

■まとめ

結婚する上で、どんなことに重きをおくかは個人差があるようですが、「性格」に重きを置く女性が4割以上となりました。ルックスや収入は年とともに変化していくものでもあると考えれば、納得の結果かもしれません。あなたの結婚相手への一番の条件は、何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日~12月1日
調査人数:100人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]