お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女と別れたくない。別れ話を回避して仲直りする方法

小村由編

彼女から別れ話をされたときの効果的な説得方法

彼女から別れ話をされてしまった場合、大抵の人は誰でも別れという言葉が重く心に圧し掛かって立ち直れない気持ちになってしまいます。しかし場合によってはなんとか説得して、別れを踏みとどまってもらうことができるかもしれません。実際に説得された際の経験談について、女性アンケートで聞いてみました。

彼女に別れ話をされたけど、彼氏が説得して仲直りしたカップルは36.3%

Q彼氏に別れ話を切り出して、その後彼氏に説得され、別れを断念したことはありますか?

はい(36.3%)
いいえ(63.7%)
※有効回答数 223件(「彼氏に別れ話をしたことがある」と回答した人)

彼氏の説得により別れを断念したことのある女性は、半数以下という結果に。やはり女性から別れを切り出すときには、それなりの別れに対する意思が固まっている場合が多いのでしょうか。しかしながら、彼氏の説得により40%弱のカップルが仲直りできているようです。

彼女との別れを回避する、効果的な説得方法

もっと会う時間を作る

・「忙しくても会う時間を作るから、もう寂しくさせないからと説得された」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「もっと会いに行くようにするからと言われた」(25歳/金融・証券/営業職)

気持ちを改めて伝える

・「気持ちを聞かされて納得したからです」(25歳/情報・IT/技術職)

・「変わらず自分のことを好きだと言ってくれて、なんとなく踏みとどまってしまった」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ひたすら謝罪する

・「ひたすら謝られて、土下座されたから」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「謝って俺が悪かったと言われて説得された」(23歳/その他/事務系専門職)

泣く

・「普段泣かない相手がとても号泣してびっくりしたから」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「泣き出されたので最後まで話ができなかった」(34歳/通信/秘書・アシスタント職)

思い出を語る

・「今までの思い出を振り返って、感謝の気持ちを告げられた」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「今までの思い出を振り返って、楽しかったころの話をされた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

悪いところを直す

・「悪いところを直すから、もう一度自分を見ていてほしい」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手に対して不満に思っている性格を、改善すると約束されたから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

楽しかった思い出を語られたり、女性の嫌だと思っているところを直すと説得したりすることで、別れを回避できているようです。また心からの謝罪や泣くことも功を奏する場合がある様子。そしてやはり「愛は勝つ」とでもいうのか、改めて好きだと言われると心を動かされてしまう女性もいるようです。

次ページ:彼女をうまく説得できれば、別れが回避できるかも

SHARE