お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イライラ……! 「フラストレーションが溜まってる」と感じる瞬間・4選

ファナティック

人は誰でも、自分の心の中に「欲」を隠しています。満たされている人は、精神的にも安定していますが、満たされていなければ、イライラしたりモヤモヤしたり……! 何らかの自覚症状が出れば、フラストレーションが溜まっていることを認めざるを得ませんよね。では、働く女性のみんなが「私、フラストレーションが溜まってるかも……」と思うのはどんな瞬間なのでしょうか。具体的なエピソードとともに教えてもらいました。

■食欲爆発

・「暴飲暴食をしてしまうとき。満たされてないのかと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「暴飲暴食しているとき。欲が満たされないからか食欲が爆発しているような気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

ストレスが高まると、どこかでそれを発散させたい! と思うのが、人間の性です。手っ取り早く暴飲暴食に走ってしまう方も少なくないでしょうが、根本的な不満が解消されるわけではありません。暴飲暴食に走りそうになったら、その原因についてきちんと目を向けるべきかもしれません。

■目で追ってしまう

・「街中のカップルをつい目で追ってることに気づいたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「好みの男性をじっと見てしまうとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

ふとした瞬間、人ごみで誰かを注視してしまうことはありませんか? じっと見つめるその視線の中には「いいなぁ」という気持ちが含まれているのかも……? フラストレーションを、自分磨きのバネにできるといいですね。

■ドラマに入り込み過ぎる

・「海外ドラマや映画のラブシーンを食い入るように見ているとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ドラマなどを見て、感動して泣いている。ほかに感動がないのかなと寂しくなる瞬間があるので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ドラマや映画の中でドキドキしたり感動したり……。どっぷりとハマりこんでその世界を堪能していると、まるで自分が主人公になったよう!? 自身が満たされていないことを知る瞬間でもあり、またそれを解消してくれる時間だとも言えそうですよ。

■妙にイライラする

・「友だちののろけを聞いてイラついたとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「イライラして相手の悪いところに目を向けてしまうとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

妙にイライラしている周囲の知人女性を見て、「あぁ、フラストレーション溜まってるのかな」なんて思った経験はありませんか? 自分がそんな風に思われるのは、避けたいところ。イライラしやすい状況に気付いたら、別の形でリフレッシュできるといいですね。

■まとめ

「私、フラストレーションが溜まってるかも……」と思うのは、冷静に自己分析できている証拠です。満たされていないことに気付けたら、あとはそれを解消するための手立てを考えればいいはず! 自分なりの上手な解消法を探してみてください。

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~2016年11月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]