お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

奥が深い! 女子が「キスの相性」の良し・悪しを判断する基準

ファナティック

キスキスは大事な愛情表現であると同時に、二人の相性が問われる行為でもあります。どんなに好きな相手でも、キスに違和感があると「うーん……」と、だんだん心が冷めてしまうかもしれません。ところで、女性たちはどんなポイントから、キスの相性の良し悪しを感じ取っているのでしょうか? 具体的なポイントを、女性たちに聞いてみました。

■身長差

・「背の高さが近いと相性がいいと思う。しやすいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「背の高さが1番重要だと思ってしまう」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

忘れがちですが、身長差は、キスにおいてとっても重要な要素です。身長差によって、キスのしやすさが全然違いますからね。キスをするたびに、つらい姿勢にならないといけないのなら、キスに対するモチベーションも下がるというもの。

■動きが……

・「動きやリズムが合うと、相性がいいと感じることがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「すっと馴染むと、相性がいいのかな、と感じる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

唇や、舌の動きのリズムが合ったり、変化を付けるタイミングが一致したりすると、心が通い合っている、感じ方が似ている、と思うのかもしれません。ストレスなくキスができそうですね。

■キスしたいタイミング

・「キスしたいタイミングが一緒かどうか」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キスのタイミングがいいかとか、気持ち悪いと感じないかとか」(29歳/機械・精密機器/営業職)

「キスをしたい!」という気持ちは、いつ何時起こるかわかりません。だからこそ、お互いに「キスしたい!」と思うタイミングが同じだと、「この人は運命の相手なのかも……」なんて考えてしまうかもしれませんね。

■終わりのタイミングが……

・「こっちがもっとキスをしたいと思っているのに唇を離されることが多いときは相性が悪いなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お互いに終わりにするタイミングが同じくらいだと相性の良さを感じる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

キスをしたい、と思う瞬間が一致することも大事ですが、「もう満足したな」と唇を離すタイミングも重要でしょう。片方は満足しているけれど、もう片方は不足している状態だったら、決して相性が言いとは言えません。

■歯が当たる

・「タイミングが合わなくて、歯が何度も当たると、相性が悪いのかなと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「歯が当たる人は相性が良くない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

歯が当たってしまうのは、よっぽどキスが下手か、動きのタイミングが合わないかのどちらかでしょう。歯が当たると痛いですし、たびたび続くと、キスをしたい、という気持ちもなくなってしまうかも。

■口臭が……

・「相手の口臭が気にならなかったときは相性がいいのかなと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「口の臭さ」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

気になってしまう口臭の人と、まったく気にならない口臭の人がいたら、きっと後者のほうが相性のいい相手でしょうね。匂いの要素も大変に重要ですから、不快感を覚えたら、なかなか関係を続けるのは難しくなるでしょう……。

■まとめ

キスの相性は、二人の関係を続けていく上で、とても重要な要素のはず。もし、「相性が悪いな」というキスばかりする彼氏がいるのなら、ちょっと今後のことを考えたほうがいいかもしれません。「キスの相性が悪くても一緒にいたい!」と思うのであれば、自分からもキスの仕方を変えて、彼氏に合わせる努力をしていきましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]