お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「本気の浮気」と「遊びの浮気」、男性が許せないのはどっち?

ファナティック

本気でも遊びでも浮気を避けられるなら勘弁願いたいところですが、そうは言っても「100%防ぐ」のは難しいもの。男性だってそれは同じですよね。そこで本気の浮気と遊びの浮気の内、あえて選ぶなら男性がされて嫌なのはどちらかを調査してみました。

Q.男性に質問です。本気の浮気と遊びの浮気、されたら嫌なのはどちらですか?

本気の浮気……46.6%
遊びの浮気……53.4%

今回のアンケートでは若干「遊びの浮気が嫌」という男性が多かったものの、割合としてはほぼ変わらないという結果に。男性にとってはどちらの浮気も受け入れがたく、選ぶのが難しい……ということでしょうか。詳しく教えてもらいましょう。

■本気の浮気は浮気ではなく、実質「破局」

・「本気の浮気は実質浮気ではなく、もう破局しているのと同等だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「浮気相手に心が移ってしまっているなら、関係の修復は難しいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

恋人が恋人同士でいられるのは、「お互いを思い合う気持ち」があればこそ。それなのに、どちらか片方が他の異性に心を寄せてしまったら、もう恋人同士とは言えない!?

■本気で浮気されると、もう今までの2人でいられない

・「性格が大きく変わってしまいそうで、今まで通り一緒にいられるか心配。こちらも大きなストレスとか受けそう」(32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「どちらも同じくらい嫌だが、愛情が自分に向いていないと悲しくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

また彼女が他の異性を好きになってしまうと、今まで通りの関係性でいられなくなるという意見も。何をしなくとも2人の気持ちが自然と離れていきそうですよね。

■遊びの関係は一瞬で終わるが、本気の浮気は発展する

・「本気から体に発展することが多く、逆は少ないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「本気の浮気はいずれ体の浮気になっていくと思うので」(25歳/その他/その他)

また遊びの関係は「体だけ」で済むけれど、心の関係はそれだけで終わらない傾向が……。いずれ彼女の体ごと、浮気相手が持っていってしまいそう。

■本気の浮気はわかりにくいが、遊びの浮気は一目瞭然

・「本気の浮気はイマイチわかりにくい。遊びの浮気でカラダに触られたりしている姿を想像したらぞっとする」(26歳/その他/営業職)

・「本気の浮気はお互いにどこまでかわからないが、体は結果が明確」(32歳/運輸・倉庫/その他)

一方、本気の浮気はわかりにくいのに対し、遊びの浮気は結果が明白なため「破局の決定打になりやすい」という人も。確かに「心だけ」の浮気ならバレにくい?

■遊びの浮気は大きなトラブルに発展しやすい

・「遊びで子どもができる可能性もあるから」(26歳/商社・卸/技術職)

・「妊娠して、子どもができてしまったら、と考えるとややこしいことになりそうだから」(27歳/その他/その他)

また遊びでは子どもが生まれる可能性もあり、そうなったときはもう取り返しがつかない……という意見も。確かにこうなると「ただの過ち」では済まなくなるかも?

■男性は「寝取られた」ことにショックを受けやすい

・「どちらも嫌ではあるが、やはり取られた感が強いから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「寝取られ感を確実に感じると思うから」(32歳/建設・土木/技術職)

さらに遊びの浮気が嫌な「男性特有の理由」が、「寝取られた感じがして嫌」というもの……。これは男性ならではな浮気の感じ方かもしれませんね。

本気でも遊びでも浮気された方の被害は甚大。特に男性は「ほかの人と寝た」ことにダメージを受けやすいよう。彼女に対してそれだけ「自分だけのもの」という思いが強いのでしょうか? 彼氏に疑われないためには、とにかく「火種を寄せ付けない」のが一番ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数208件。25歳〜34歳の未婚の社会人男性)

お役立ち情報[PR]