お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚してくれ!! 男性が即プロポーズしたい「女性のモテ職業」6選

ファナティック

結婚相手の条件に「職業」を重視する人も多いですよね。女性にとっては、安定性があり高収入な男性は魅力的に思えるもの。逆に男性は、どんな仕事に就いている女性が理想なのでしょうか? 「この仕事をしている彼女なら、すぐにでも結婚したい!」と思う職業について、社会人男性からお話を聞いてみました。

公務員

・「公務員。福利厚生が安定している職業」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「公務員は結婚相手にはいいと思います」(36歳/不動産/営業職)

もっとも人気が高かったのが公務員。安定しているので、万が一男性が仕事を続けられなくなったとしても、女性側にちゃんとお給料が入ってくるのなら家庭も安心、というところでしょうか。

看護師

・「普通の病院の看護師。わりと高給でつぶしもきくから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「看護師さん。お金も持っているし、どこでも働けるし、夜勤があるから1人の時間も作れる」(24歳/その他/技術職)

白衣のナースに憧れている男性も少なくないようです。このお仕事の魅力は、外見的な要素だけではなく、収入の高さと、職を失わないところにあるのかもしれませんね。

保育士

・「保育士さん。保育士ときいて、イメージが若くてかわいいというのが自分にあるから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「幼稚園や保育園。子どもができたときに他人より子どもを知っているから」(22歳/運輸・倉庫/その他)

日々子どもの世話に慣れている、保育士の女性。「いつか自分の子どもが生まれても安心」と、男性自身も将来をイメージしやすいようです。

教師

・「学校の教師。自分が頭があまりよくないので、知的な人が好きです」(35歳/運輸・倉庫/その他)

収入が安定している学校の先生。それ以上に、子どもたちにものを教える職業という知的さも、男性にとって魅力的に感じられるのかもしれません。

キャビンアテンダント

・「キャビンアテンダントのお姉さんはキレイな人やかわいい人が多いので結婚したいです」(39歳/その他/その他)

・「キャビンアテンダントや看護師など」(23歳/その他/その他)

華やかなイメージがあるキャビンアテンダント。美人や英語が堪能な人が多い業界とも言われていますから、ハイスペックな女性を求める男性には人気でしょう。

大手企業勤務

・「一流企業で役職がついていたら安定しそう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「業績が安定している、大企業などがいい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

大手企業に勤めている女性も人気のようです。誰もが知っている企業なら、仕事内容にも興味を惹かれますし、収入も安定しているイメージですよね。

まとめ

男性たちにとっても、結婚相手にしたいと思える女性の職業はあるようです。今回ご紹介した職業以外でも、毎日やりがいを持って生き生きと働く女性の姿を見て、魅力的だと感じてくれる男性は多いはず。何事にも前向きに取り組む姿勢が、結婚生活にも大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:136人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE