お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性の本音! 結婚した年齢&結婚して楽になったコト・6選

ファナティック

結婚を意識しはじめるのは、人によって年齢差があるもの。早くに結婚をしたいと思う人もいれば、なるべくじっくり考えて結婚したいという人もいますよね。そこで今回は既婚女性に、何歳で結婚して、結婚後はどんなことが楽になったのかを調査してみました。

21~22歳

・「21歳だけど、もう少しあとでもよかったかな」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「22歳で結婚して2年で別れたけど、今思えば結婚後は家賃も浮いて生活に余裕ができて楽になったと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

早めに結婚した場合、もう少しゆっくりしてもよかったと考えることもあるようです。すぐに別れてしまうケースもあるようですね。

23~24歳

・「23歳で結婚したあと別れたけど、家賃も彼氏が払ってくれたのでお金が浮いて生活が楽になったこと」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「24歳。デキ婚なので、結婚してすぐに子どもができて、とても楽しくなったから」(32歳/金融・証券/専門職)

子どもができて結婚を決心した人もいるかもしれませんね。それもひとつのきっかけ、幸せな結婚生活を送っている人は多いようです。

25~26歳

・「25歳。恋人を作らなきゃという必死感がなくなった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「26歳で結婚。パートに切り替えたので、仕事の負担は減った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

20代半ばになると、少しずつ結婚に対するあせりが出てくるかもしれませんね。結婚することで、彼氏を作らなければいけないという強迫観念からは逃れられそう。

27~28歳

・「27歳。結婚しなきゃというプレッシャーがなくなり、精神的に安定した気がする」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「28歳。楽になったのは相手を探さなくていいこと。30歳を過ぎたら相手を見つけるのが大変だろうから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

20代で結婚したいと思う人も多いかもしれませんね。20代も後半になってくると、まわりからのプレッシャーもかかってきますものね。

29~30歳

・「29歳。親が安心したことは楽になった」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「30歳。それまで実家暮らしだったので、門限はないが、あまり帰りが遅くなることに抵抗があったが、独立して自由になった点はある」(30歳/ソフトウェア/その他)

結婚したことで、何よりも親が一安心してくれることもありますよね。特に実家暮らしだと、心配されることも多そうですよね。

31~32歳

・「31歳。もうモテるようにがんばらなくていいと考えると楽になった」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「32歳。結婚しなきゃいけないという呪縛から逃れられた」(33歳/不動産/事務系専門職)

30代に突入すると、早く結婚しなくてはいけないと、自分でも気持ちがあせってしまうようになるもの。結婚相手を探すための努力をしなくていいと思うと、気持ちも楽になりますよね。

まとめ

ほかにも、「精神的に楽になったような気がする」(29歳/生保・損保/営業職)、「1人じゃないっていう安心感があること」(24歳/生保・損保/営業職)というように、結婚することで安心できたという人は多いようです。自分が結婚したいときが結婚適齢期ともいえますが、まわりが次々に結婚していくと、どうしてもあせってしまうもの。パートナーがいることは、お金で買えない安心感につながるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~11月18日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE