お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫をイラッとさせるセリフ「あなたの給料が安いから」「いいね楽しそうで」

夫婦の不公平感について、「不公平感を増長させると思うセリフ」と「不公平感の解消に効果的だと思うセリフ」を調査しました。

まず、夫婦間の不公平感を増長させると思うセリフを聞いたところ、男性からは、「あなたの給料が安いから……」や「お金がない」といった家計に関するセリフが多く挙げられました。頑張って働いても報われないようなセリフを聞くと、その不公平感はさらに増してしまうようです。
そのほか、「いいね楽しそうで」や「これくらいやってよ」「やるなら、ちゃんとして」といったセリフも挙げられました。

次に、夫婦間の不公平感の解消に効果的だと思うセリフを聞いたところ、男女各年代とも、「ありがとう」「ご苦労様」「おつかれさま」といった感謝の言葉、ねぎらいの言葉が多数挙げられました。「ありがとう」は夫婦の不公平感を解消し、円満に導く大切な言葉のようです。
また、「大丈夫?」「無理しないでね」といった相手を気遣うセリフ、「一緒に頑張ろう」や「ふたりで頑張ろう」といった励ましのセリフも男女それぞれから挙げられました。

やはり、夫婦円満には相手への思いやりが欠かせませんね。

※ゲンナイ製薬調べ(2016年10月20日~10月25日にWebアンケート。有効回答件数1,000件。0歳~12歳の子どもがいる共働きの男女)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

SHARE