お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生ひとりのがマシ! 男性が「結婚したくない!」と思う女性の条件ランキング

ファナティック

 

好きな人と結婚するなら、できれば「この人を嫁さんにしてよかった!」と思ってもらいたいもの。そこで「こんなのを嫁さんにするんじゃなかった!」と思われないためには何に気を付けるべきか、社会人男性に「結婚したくない女性の条件」を調査してみました。

Q.男性に質問です。一番結婚相手にしたくないと思う異性の条件は?

1位 ギャンブル好き……26.9%
2位 浪費家……19.9%
3位 家事ができない……13.5%
4位 喫煙者……12.4%
5位 子ども嫌い……10.5%
6位 ズボラ……7.5%
同率7位 マザコン・ファザコン、潔癖症……2%
9位 どケチ……1%
※その他を除く

今回のアンケートでは「ギャンブル好き」な女性が、結婚相手としては最も嫌われやすいという結果でした。結婚すると、金銭トラブルがとかく深刻なダメージに発展しがち。お金の問題を甘く見ていると大変!? その他、それが嫌われる理由を詳しく聞いてみましょう。

ギャンブル好きだと、家庭の基礎が築けない

・「生活の基盤が壊れるから、家庭を守れないから」(34歳/その他/事務系専門職)

・「近親者でギャンブル好きがいるのですが、絶対にいい話を聞きません。いろいろな面で困窮してるらしく、見ていても心に余裕がないというか」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子どものための教育資金だとか、家を買うための頭金だとか、ためるそばから使われてしまいそうなのがギャンブル好きな女性。家庭の基盤が築けない女性とは、結婚も難しい?

金銭感覚がおかしいことに、気付いていない浪費家

・「家庭崩壊につながる可能性があるので。気がついていない浪費家が一番厄介」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分の稼ぎだけで、やっていく際にきついから、たまに使うのは構わないが浪費歴があると貯金ができないから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

明らかに収支のバランスがとれていないのに、気付いていないのが浪費家な女性。使っても問題ない限度額がわかっていない人に、お金の管理を任せるのは正直怖い……ですよね。

家事ができないと、家庭を営むのは大変

・「結婚したら食事は家で作ってほしいから。子どもが生まれれば、バランスの良い食事が必要だから」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「生活の基盤がないと家庭はうまくいかないと思うから」(31歳/電機/営業職)

夫婦で家事を分担するにせよ、片方が全くできないともう一方の家事負担は激増。プロ級であれとは言わないけれど、せめて自分の同じくらいの家事力は持っておいてほしい!?

喫煙者とは、長時間一緒にいられない

・「タバコのニオイが嫌で、長時間一緒にいられない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分自身、タバコが嫌いだし、煙を吸っていると喉が痛くなってどうしようもなくなるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

タバコの匂いが苦手な男性にとって、精神的にきついのが喫煙者の女性。生理的嫌悪感に結びついてしまったニオイは、好きな女性のニオイとはいえ好きになるのは難しいですよね。

子ども嫌いだと、子育てが不安で仕方ない

・「子どもができてからがすごく不安。仕事で子どもを見る時間が少ないのに相手が子ども嫌いだと、ふとしたときに子どもに何するか不安」(28歳/自動車関連/技術職)

・「自分の子どもに冷たく接してたら、見てられない」(32歳/食品・飲料/その他)

子どもができると男性は仕事、女性は育児で分担するのが一般的ですが、女性が子ども嫌いだと男性も仕事に行くのが心配に……。わが子に何かしていないかと、つい疑ってしまう?

上記条件を持っていると、結婚相手に「本当に結婚してもいいのか」という疑念を抱かせがちに。なるべくスムーズに結婚を進めたいなら、上記条件は持たないことが一番ですよね。結婚なんて先の話と考えず、ぜひ上記の困った癖は早めに手放すのがお勧めです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE