お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その差はナニ? 「彼氏に求めるもの」と「夫に求めるもの」

ファナティック

妊婦さん彼のことが大好きでも、結婚には向いていない相手ということもありますよね。やはり結婚となると、選ぶ相手は冷静に決めたいと思う人も多いのでは。「彼氏」と「夫」に求めるものの違いを、女性に考えてもらいました。

ドキドキ感

・「彼氏にはドキドキさせてほしいけれど、夫には安心感を与えてもらいたい」(31歳/その他/その他)

・「彼氏にはドキドキする気持ちで、夫には安らぎ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

彼氏には恋愛ならではのドキドキを求めている女性は多いのではないでしょうか。結婚後は毎日ドキドキでは身がもちませんから、安定や安心が欲しいようですね。

経済力

・「経済力。結婚相手は収入が必要」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「経済力。夫にはある程度の経済力が必要だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚すると生活をしていかなければなりませんよね。そのため、男性には経済力を求める女性は多いのではないでしょうか。

楽しいだけじゃ……

・「彼氏は一緒にいて楽しいかどうか。旦那は生活できるかどうか」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「彼氏は一緒にいて楽しいとかドキドキする相手を求めるが、夫は経済力や生活力を求める」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏に楽しさを求める女性は多いようですね。彼氏だと、いつも一緒というわけではないですから、一緒にいるときは楽しいのがいいですよね。

家事力

・「夫には家事など家庭を支える現実的な事を求める」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「夫には家事について協力を求めるけど、彼氏には家事をするかしないかはそこまで求めない」(28歳/医療・福祉/専門職)

彼氏だと家事は手伝ってもらう必要はないけれど、夫となると家事くらいは手伝って欲しいと思っている女性は多そうですね。最近は家事の得意な男性も多いですから、結婚後は安心かもしれませんね。

刺激

・「彼氏は刺激になること、夫は支えになること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「刺激的なものかも。彼氏や遊びだけの人にはかっこよさとかドキドキが欲しいなーと思うけど。夫には落ち着きを求める」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏には刺激を求めるという女性は多いのかもしれません。例えば、いいことではないですが、ダンナさんとは別の男性に刺激を求めて浮気に走る……というケースもありますよね。

安定感

・「安定感は、夫に求めると思います」(30歳/小売店/専門職)

・「彼氏には楽しさを求めるけれど、夫には安定感を求める」(29歳/ソフトウェア/技術職)

結婚後は、やはり安定した生活を求める女性は多いですよね。そのため、旦那さんに求めるのは、安定感ではないでしょうか。その安定感こそが平穏な幸せなのかもしれません。

まとめ

彼氏と夫では求めるものも違ってきますよね。結婚後もずっと恋愛していたい。という場合は違うのかもしれませんけれど。恋愛だと、ドキドキ感や楽しいことを求める傾向が強いのではないでしょうか。一方で結婚となると、生活を一番に考えるようになりますから、経済力や安定が求められるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~37歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]