お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やったー食いついたー!! 好きな男性が自分に脈があると判断するポイント6つ!

ファナティック

好きな男性ができると、彼が自分のことをどう思っているのか気になりますよね。自分で脈あり・脈なしを判断する方法はないのでしょうか。女性に、気になる男性が自分に脈があるかどうかを判断するポイントを教えてもらいました。

デートに誘ってくれるかどうか

・「デートにあっちから誘ってくれたら脈あり。誘ってくれなかったら脈なし」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「2人きりでの遊びに誘ってくるかどうか」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

男性からデートに誘われたからといって即・恋人とはいえないかもしれませんが、アプローチしているのにデートにすら誘われないとしたら、脈なしだろうなということがわかりますよね。

食事についてきてくれるかどうか

・「食事に誘ったときの反応。喜んでついてくるなら脈あり、他の予定を優先させてるなら脈なし」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「食事に誘ったときに複数で行きたがるか、一人で行きたがるかで判断する。今の彼氏も食事に誘ったときに一人で来てくれて、それから付き合うことになったから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

女性から食事に誘われるのはあまりない機会かもしれません。少なくとも好意がないとしないお誘いですから、喜んで一緒に食事してくれる男性は、こちらの気持ちをよく思ってくれていそう。

頻繁に連絡してくるかどうか

・「頻繁に連絡してくるか否かは気になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「頻繁に連絡してくるかどうか。おごってくれるかどうか。そういうことは気がある女性にしかしないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートのお誘いやたわいもない日常会話など、頻繁に連絡をくれる男性はそれだけ長く自分のことを考えてくれていますよね。ただのひまつぶしでない限り、脈ありでしょう。

目が合うかどうか

・「話すときに表情や視線、目線や口元などを細かく変化させて、相手がどのように自分を追っているか判断する」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「目が頻繁に合うかどうかがみそだと思う」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

基本的に、好きな相手のことは見てしまいますよね。一緒にいるときもこちらの様子を細かく見てくれる男性であれば、かなり興味を持ってくれているということかもしれません。

LINEのやりとりがあるかどうか

・「毎日短い文でもLINEがくる。忘れられない存在になれているのかなと実感できるから」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「LINEのやりとりを継続したがるかどうか。気がない男性であればすぐに話題を切ってLINEが続かないが、自分に脈がある男性の場合、連絡を継続して、またご飯に誘ってくれるから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

短いメッセージでもコミュニケーションがとれるアプリ、LINE。スマホを持っていれば、連絡はもっぱらLINEでという人もいますよね。気になる男性とLINE仲間になれるといい感じでしょう。

返信が早いかどうか

・「連絡がくるのが早いかどうか。誘われるかどうか」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「連絡をしてすぐに返信があるかどうか」(29歳/ソフトウェア/技術職)

高速のレスポンスは、いわゆる即レス。好きな人の返事なら一分一秒でも早く欲しいですし、逆もまたしかり。LINEや留守番電話の折り返し電話など、連絡がくるのが早いといいですね。

まとめ

人の気持ちは本当にはわかりませんよね。ですが、推しはかることはできます。気になる男性がいるとつい自意識過剰になりがちですが、こうした客観的なポイントをおさえていれば、本当に脈があったときにあわてずに済むかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数131件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE