お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がお家デートに来たとき、「気がきかないな」と思ったこと・6選 

ファナティック

彼氏が自分の家に遊びにくるときは、できれば自分で必要なものは、自分で用意してきてほしいと思いますよね。彼が望むものを自宅で用意するのは、難しいことも……。そこで今回は社会人女性が思う、お泊まりデートに彼氏が家に来たとき、「気がきかないな」と思ったことについて、まとめてみました。

手ぶらでくる

・「彼氏が手ぶらで家に来たとき」(26歳/その他/事務系専門職)

・「飲み物を持ってこないこと。一緒に飲む飲み物がないのは気がきかないと思う」(29歳/機械・精密機器/営業職)

いくら彼女の家とはいえ、人の家に遊びに行くときは、手土産のひとつも持ってきてほしいものですよね。せめて自分が飲むジュースぐらいは、用意してきてほしいですよね。

靴をそろえない

・「家に上がるときに靴をそろえなかった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「靴をそろえなかったとき。一応他人の家なんだから、気を使ってほしかった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

人の家に上がったときに、靴をそろえていないのは失礼にも感じるもの。育ちが見えてしまうので、ちゃんと靴はそろえてほしいですよね。

服が脱ぎっぱなし

・「服とかを片づけないこと、自分の家じゃない」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「脱いだ服を脱ぎっぱなしにしたり、後片付けをしなかったこと」(25歳/その他/専門職)

洋服を脱いだら、そのまま脱ぎっぱなしの彼氏もいるようですね。彼女が片付けてくれるものと思って、甘えているだけのことも考えられそうですね。

食事の片付けを手伝わない

・「食事の支度とか、皿洗いとかちょっとは手伝ってほしかった」(23歳/建設・土木/技術職)

・「食事の片づけをまったく手伝おうとしないとき。少しは手伝ってくれたら、もっと好きになるのに……と思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

手料理をごちそうする代わり、せめて洗い物ぐらいはしてほしいと思うもの。食後に自分だけくつろいでいる姿を見ると、イラッとしてましいそうですよね。

タオルをどこでもおく

・「お風呂上がりに、タオルをそのあたりに置いておく」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

お風呂上りにタオルをどこでも置かれると、そのあとのにおいが気になってしまうもの。使ったタオルは、すぐに洗い場へ移動してほしいものです。

家事を手伝わない

・「自分が動き回ってるのに居眠りこいてた」(25歳/金融・証券/営業職)

・「仕事で疲れているのに、手伝ってもくれず、すぐに寝てしまったこと」(24歳/医療・福祉/専門職)

仕事で疲れているのはお互いさまなのに、自分だけすぐに寝てしまうのを見ると、ガッカリしてしまうこともあるのでは。結婚したとしても、同じようなことが想像できますものね。

まとめ

ほかには、「タバコの煙が嫌いと知っているのにタバコを吸おうとしたこと」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)という意見のように、タバコを吸わない人の部屋で、タバコを吸おうとする彼氏もいるようです。どれほど慣れあっている仲とはいえ、人の家に遊びに行ったことを考えると、最低限のマナーは守ってほしいと思うものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月09日~11月14日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE