お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって遊び目的? 男性の「本命」と「遊び」の見極め方・6選

ファナティック

男性からのやさしさをどう受け取るかは女性にとって大事なポイント。男性から親切にされた理由が単なる下心なのか、それとも好意があって自然に出たものなのかを見極めないと、あとあと面倒な思いをすることもありますよね。今回は、男性の「下心」と「好意」の見分け方について女性たちに聞いてみました。

「誘われる時間帯」で見極める

・「デートに誘ってくる時間帯。昼間によく誘ってくるのは好意、夜にしか誘ってこないのは下心」(31歳/その他/その他)

・「連絡や昼に会いたいと言ってくれるかどうか。夜だけだと下心の気がするから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

その男性からの誘いが夜の時間帯ばかりなら、あわよくばという下心があると思う女性も。昼間に会っても同じように接してくれる男性なら、自分に対して好意があると思えますよね。

「手を出すタイミング」で見極める

・「すぐに手を出してくる人はただの下心のある人。手を出してくるタイミングで見極める」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「早く体の関係を求めるかどうか。下心の人は本当に早い」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合うとしても下心だらけの男性だと長く関係は続かなさそう。付き合いはじめたばかりなのに手を出そうとする人は、体だけが目的と言えるかも。時間をかけていい関係を築きたいなら、そこは男性も焦らないはずですよね。

「いやらしい目線」で見極める

・「目の動き。目線がいやらしい感じだったら下心だと思う」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「胸をチラ見するかどうか、わかりやすいので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

男性の下心はわかりやすく目線に出るという人も。確かに、胸元にわざわざ視線がいったら、怪しい気はしますよね。

「会話の内容」で見極める

・「会話の内容。好意がある人は、誠実だし、下品な話をしない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「体の関係ではなく、会話を望んでいるかいないか」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「発言が下ネタ系だったら、下心なのかなと思います」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

そもそも本気であれば、体よりもまず会話をして相手をよく知ろうとするもの。また、会話の内容が下品になることもないはずですよね。

「親切心」で見極める

・「いつもしてくれる人には好意だと感じるが、滅多に親切にされたことがない人には下心と捉えてしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「知り合ってどのくらいの仲かで判断している。そんなに親しくない人から、やけに親切にされると、少し身構えてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

急に親切にされると、何か裏があるのでは? と勘繰ってしまう女性もいるようです。親しく付き合っている男性なら、友だちとしての気遣いなどと好意的に受け止めることもできそうですね。

「見返りを求めるか」で見極める

・「その後の見返りを求めてくるかどうか。見返りを求めているなら間違いなく下心だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「下心は、その後、何か見返りを求めるようなことがある。何となく、直感的にもわかる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何かをしたあとに見返りを求めるのなら下心。単純に親切心ならお返しを期待するようなこともなさそう。「してやった」と言わんばかりの態度を見せられると「やっぱり下心があったのか」とガッカリですね。

まとめ

どんな男性にも下心はあるし、それと同じくらい純粋な親切心もあるはず。完璧に2つの顔を使い分けている人もいるでしょうが、微妙なところで下心と好意の間を行ったり来たりという人も少なくないかも。気になる男性が自分に好意を持っているのか、単なる下心を抱いているだけなのかを見極めるためにも、今回女性たちから上がった意見をぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~11月24日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE