お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼をドキッとさせる! 男子が言われて嬉しい言葉と注意点

藤奈子

たまには彼をドキッとさせたいと思う女性たちも多いでしょう。しかし、彼をはじめとした世の中の男子たちが、どんなことを言われたら嬉しいのかわからないことがほとんどのようです。彼に直接聞いてしまっては、ドキッとさせることもできなくなるので元も子もありません。そこで今回は男性へのアンケートから、実際に女性に言われると嬉しい言葉を探っていきます。

女性に言われたい! 男子が言われて嬉しい言葉

男性にとって異性から言われて嬉しい言葉と、女性にとって異性から言われて嬉しい言葉とでは、ちがいがあるのでしょうか? 男子たちにとって女性から言われて嬉しい言葉はどんなものなのか、さっそく見ていきましょう。

Q.女性に言われて嬉しかった言葉はありますか?

ある(59.2%)
ない(40.8%)
※有効回答数380件

女性から言われて嬉しかった言葉があると回答した男性は、半数以上にのぼりました。「ない」と答えた男性は何を言われても心が動かなかったのか、それとも好きな相手に言われれば何でも嬉しくて、特別にこの言葉というものがなかったのかはわからないところです。

気になる男性に言うと効果的な言葉

では具体的にどんな言葉を言われてうれしかったのか聞いてみましょう。

「ありがとう」

・「『ありがとう』や感謝の言葉が嬉しいです」(37歳/警備・メンテナンス/営業職

・「『ありがとう』。どんなことでも、ありがとうと言ってくれる」(37歳/その他/事務系専門職)

「話していて楽しい」

・「『話が楽しい』、もっとたくさん話したいなって思います」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「『いつも話がおもしろくて退屈しないね』」(36歳/学校・教育関連/その他)

「仕事ができてすごい!」

・「『仕事ができる』と言われました」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『仕事がんばっているね。すごいよ』」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「優しい!」

・「『優しい』、『思いやりがある』、『落ち着く』」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「『優しい』。『一緒にいて楽しい』、『しっかりしている』」(33歳/自動車関連/技術職)

「かっこいい」

・「『かっこいい、素敵』。やっぱり外見について」(34歳/金融・証券/専門職)

・「女性に『カッコイイ』と言われたこと」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事ができるとほめられるのは、男性としてとても嬉しいようです。かっこいいと見た目をほめられれば、男性でも女性でも悪い気がしないというのはうなずけます。また、話していておもしろい、優しいというように、内面をよく見てもらえるのが感じられる言葉も男性は嬉しいようですね。

付き合っている彼氏には○○を言うと効果的

では、彼女から言われて嬉しい言葉とはどんなものなのでしょうか?

「好きになってよかった」

・「『あなたのことを好きになってまちがいなかった』」(34歳/建設・土木/技術職)

・「『私の理想のタイプの男性に出会えた』がとても嬉しい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

家庭的なところをほめる

・「『家庭的なことできるっていいよね』」(39歳/不動産/営業職)

・「『おいしいご飯を作ってくれてありがとう』」(25歳/学校・教育関連/その他)

「もっと一緒にいたい」

・「『今日は一緒にいたいな』って言われたとき。一緒にいることを嬉しく思われていると安心する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『もう少し一緒にいたい』。僕もそう思っているから」(35歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

「優しいね」

・「『とても優しくていいお父さんになりそう』」(35歳/その他/その他)

・「『優しい』とか、『思いやりがある』と言われた言葉が嬉しかったです」(36歳/その他/事務系専門職)

「好き」

・「『大好き』などの愛情表現。単純に嬉しいから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「『好き』。単純だけどシンプルに気持ちがわかるからいいなと思う」(30歳/自動車関連/営業職)

カップルになってくると、より距離感の近い言葉があげられるようになりました。はっきり「好き」や「好きになってよかった」と言葉にするのはカップルだからこそ。彼女からのストレートな愛情表現は彼氏も嬉しい模様。一緒にいてとお願いされたら、そのひと言で男性はドキッとさせられるようです。優しいと性格をほめられるのも、内面を見てもらえている証拠なだけに嬉しいという回答が。そしてこのご時世、家事ができるというのは、女性ばかりではなく男性にとっても嬉しい言葉になっているようですね。

次ページ:悪気はないのに。男性をイラつかせる言葉

お役立ち情報[PR]