お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

触らないでっ! 女子が職場の飲み会で受けたセクハラ6つ

ファナティック

年末になると、そろそろ忘年会のシーズンが近づいてきたなと感じますよね。毎年のように、酔っ払いの男性社員や上司に、いろいろ頭を悩まされる人もいるのではないでしょうか。社会人女性がウンザリしている、会社の飲み会で受けたセクハラについて、暴露してもらいました。

下ネタに付き合わされる

・「下ネタに無理やり付き合わされること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「下ネタばかり振られて困ったこと」(27歳/その他/専門職)

お酒が入ると気が緩まるのか、やたら下ネタ大会が始まるもの。女性社員もいることを忘れないでほしいですよね。

彼氏の話をしてくる

・「彼氏いないの? 紹介してあげるよ? としつこく絡まれる」(31歳/その他/その他)

・「彼氏の話など結婚系の質問がいやですね」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

人のプライベートに食いついてくる男性もいますよね。あまり入り込んだ話になると、セクハラですから! といいたくなりますよね。

抱きつかれた

・「酔った人が急に抱きついてきた」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「上司がいきなり抱きついてきてすごく嫌だった」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

いくらお酒が入っているからとはいえ、抱きついてくるのは完全にセクハラですよね。酔っぱらっていたでは済まされないことではないでしょうか。

ボディタッチしてくる

・「酔っぱらった勢いでお尻を触られたことです」(33歳/生保・損保/営業職)

・「ボディタッチがあからさまにセクハラレベル」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お酒の席でさりげなくボディタッチをしてくる男性もいるものです。軽めのボディタッチならまだしも、がっつり胸やお尻を触られると、セクハラで訴えたくなりますよね。

初体験を聞かれる

・「初体験の年とかやたら聞かれたとき」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「初体験の暴露話になって、それをお前も話せと強要されたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

答える義務はないとは知っていても、初体験の話なんて聞かれるのは、とても気分が悪いものですよね。立派なセクハラだということに気づいてほしいものです。

膝まくらしてくる

・「急に膝まくらしてとふとももに頭をのせてきた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「酔っぱらって私の膝枕で寝たこと」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

酔っぱらった勢いで、なぜか膝枕してくる男性もいるもの。隣に座っていると、セクハラ被害に遭うので、なるべく避けたいですよね。

まとめ

楽しく飲んでいる席で、あまりセクハラだと騒ぎ立てても、逆にその場の空気を壊すのでは……と気にしてしまう人もいるかもしれませんね。軽く拒否しても、まだしつこいようであれば、さっさと席を替わってしまうのも、セクハラを逃れる方法かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~35歳の働く女性)

 

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE