お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年流行のジョガーパンツを初デートではいて来るのはアリ?

ファナティック

気になる人からデートに誘われたら、どんな洋服を着て行こうか迷うもの。気合を入れて出掛けてみても、彼のほうがカジュアルすぎると、ガッカリしてしまうこともありますよね。初めてのデートで、男性がジョガーパンツのラフなファッションはアリだと思うか、社会人女性にアンケートを採ってみました。

Q.初めてのデートで、男性がジョガーパンツのラフなファッションはアリ?

アリ……40.8%
ナシ……59.2%

およそ4割近くの人が、初デートでラフすぎるファッションもアリだと考えているようです。みなさん、それぞれの意見を見てみましょう。

<アリ>

■似合っていればいい

・「その人のファッションであり、似合っていれば良いと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「似合ってればなんでもいい。あまりかしこまりすぎても困る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どんな服装であれ、その人に似合っていれば気にならないかもしれませんね。最初からあまりにもかたすぎるファッションだと、逆に引いてしまうかもしれません。

■オシャレだったら

・「オシャレに着こなしていれば、トレンディなのでいい」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ラフすぎる気もするけど、オシャレであればいいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ジョガーパンツといえども、オシャレに着こなせているなら、それはそれでアリかも?と思う人も多いようですね。

■デート先による

・「デート先のファッションとしておかしくないならいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「会う場所にもよる、近所の公園でお散歩デートとかだったらあり」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

デート先によっては、ジョガーパンツもアリかもしれませんね。アウトドア系はもちろん、公園でデートするぐらいなら、全然OKではないでしょうか。

<ナシ>

■最初のデートくらいは決めてほしい

・「初めてのときくらいは気合を入れてほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「せめて初めてのデートくらいはオシャレしてきてほしい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

最初のデートになるのなら、もう少し気合を入れてオシャレをしてほしいと思いますよね。普段着すぎるのも、考えものでは。

■もう少しスマートな装いで

・「カジュアルなのは好きだが、もう少しキッチリとした格好でスマートに決めてほしい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「できたらもっとスマートできれいな格好で来てほしいなと思うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

ラフすぎるスタイルよりは、できればもう少しスマートなファッションで、デートには挑んでほしいもの。デートにどれだけ力を入れているか、わかりますものね。

■本気度が低そう

・「初めてのデートで、自分に対する本気度がわかるので、変な格好できたら自分に脈ナシとわかる。きちんとした格好で来てほしい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「手を抜いているような感じがするから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いきなり初デートでジョガーパンツだと、自分への本気度が低そうにも思えるもの。オシャレに手抜きをしていると思われても、仕方ないかもしれません。

まとめ

デートの行き先によっては、ジョガーパンツという選択もアリかもしれませんね。でもやはり、初めてのデートに行くときは、最低限のオシャレをしてきてほしいもの。また、ジョガーパンツだと、その日一日のデートプランが、すべて先読みできそうですものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数130件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE