お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひぃ、甘く見すぎた! 知りたくなかった「結婚生活のリアル」6つ 

ファナティック

結婚はゴールではないとはよく言いますよね。ある程度のことは想像していても、独身時代には知らない事もたくさんあるかと思います。そこで、結婚後に知った結婚生活の現実について、既婚女性に聞いてみました。

自分の時間がなくなる

・「とにかく炊事、洗濯、掃除、育児の毎日で、自分の時間がなくなること」(39歳/その他/その他)

・「自分の時間が全然なくなってストレスがたまる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ある程度予想はしていたものの、思いのほか自分の時間がなくて驚いたという人も多いでしょう。子どもがいない場合でも、パートナーの生活に時間を合わせるなどして、意外と時間に制約がありストレスとなるケースもあるようです。

仕事と家事の両立

・「仕事をしながら家事をするのが大変だった、一人だと適当にできたごはんもそうではいかなくなった」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「旦那も頼めば家事はしてくれるけど、頼まなければしてくれないので、共働きだったときは家事のストレスが凄かった」(27歳/その他/その他)

一人暮らしのときも自炊をしていたから、たいしたことはないだろうと思っていても、結婚をすると大きく異なる場合があります。特に家事と仕事の両立は思いのほか大変で、時間のやりくりがうまくいかずに悩んでいるといった方も多いようですよ。

生活習慣の違い

・「お互いの生活習慣の違いを知った」(36歳/その他/その他)

・「相手との生活リズムや生活習慣の違いにこんなにもイライラするのかと思った。甘い新婚生活というより、イライラの新婚生活という感じだった」(29歳/その他/その他)

結婚をすると想定していなかったような生活習慣の違いを知ることもあります。些細な違いでも、それが積み重なるとストレスに感じてしまうようですね。

お金がかかる

・「思った以上に生活にお金がかかる。子どもが生まれたらさらに苦しくなる」(39歳/アパレル・繊維/その他)

・「いるものが多くて、お金の管理をしっかりしないとすぐなくなってしまう」(32歳/その他/その他)

独身時代とは違い、結婚をするとお金が必要になるタイミングがぐっと増え、それに驚いたという方も少なくありません。自分のものを気軽に買えなくなる場合もあり、お金に関してイライラしてしまう場面は増えていくようです。

親戚付き合いや嫁姑問題

・「嫁姑関係がこんなに微妙な感じだとは思わなかった。敵視されてる気がする」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「親戚付き合いが意外と大変だということ」(39歳/その他/その他)

結婚前は特に気になることもなかったお姑さんが、結婚後になると急に態度が変わってびっくりするなど、思っていた以上に嫁姑問題は深刻な問題となる場合もあるようです。また、単純に親戚で集まることもあるため、そういった付き合いが億劫だという人もいるようです。

夫婦二人だけの時間が持てない

・「子どもができたら子ども優先の生活になり、夫婦二人の時間が少なくなった」(35歳/その他/その他)

・「子どもがいると忙しくて夫婦の時間など全くない」(31歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

結婚後すぐに子どもが生まれた場合などは、夫婦二人っきりの時間というものが全く持てなくなるという声もあります。仕方がないとはいえ、ここまでとは思っていなかったという方もいるようですね。

まとめ

結婚前は、なんとなくイメージしていた結婚生活も、現実は大きく異なることもたくさんあります。しかし、もちろん幻滅することばかりではないようです。知りたくなかったと思うような現実もたくさんあることは確かですが、同様に楽しいこともたくさんあるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE