お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やめとけっ! 結婚しても「幸せになれなさそうな女子」の特徴4つ

フォルサ

失恋したり、長年付き合っている彼が一向に結婚する気配がなかったり。そんなとき「結婚したら私も幸せになれるはずなのに!」なんて思った経験はありませんか? でももしかしたら、まわりから「結婚しても幸せになれそうにない人」という烙印を押されている可能性もありますよね。今回は、男性たちに「結婚しても幸せになれそうにない女子」の特徴について聞いてみました。

浮気・遊び癖の多いひと

・「浮気癖がある人。自分だけではなく周囲も不幸にするから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「独身時代の遊びがやめられないようなひと。」(23歳/その他/その他)

・「ギャンブルをする人。特にパチンコやパチスロをする人。」(38歳/金融・証券/営業職)

浮気、ギャンプル、過度な飲酒。これらを謳歌しているような人は結婚してもその後の生活が不安になりますよね。結婚を機にスッパリ止められるようならいいのですが、依存度が高そうな遊びであるがゆえに大変そうかも。

ネガティブ思考

・「常にネガティブ思考な人。結婚してもその思考が変わることはないから、その性格のせいでもめたりしそうだから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「すぐ人の悪いところ探したりする人」(29歳/情報・IT/営業職)

・「暗い子ですかね。未来に希望がもてない」(32歳/情報・IT/技術職)

・「自分の事を下げるような話ばかりするネガティブな人」(25歳/医療・福祉/専門職)

そんな性格を含めて結婚してくれる相手がいるのであれば、他人がどうこう言うことでないのかもしれませんが、常にネガティブなことしか話さないとなると、夫婦の会話もどんどん減っちゃいそう。

思いやりがない

・「自分が尽くすことをせずに与えてもらう事ばかり考える。」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手を思いやる気持ちのない人。相手のことを考えられないから、最終的にはケンカ別れしそうなので」(37歳/情報・IT/技術職)

・「自己中な人。結局わがままな態度をとって和を乱しそう。」(33歳/運輸・倉庫/その他)

恋人関係の時とはちがって結婚生活のなかではお互いに我慢しなければならないことも出てきます。そんなときに自己主張ばかりを通されると確かにツライところ。でも逆にお互いがお互いを思いやれる夫婦は幸せになれるはず。

その他

・「幸せの価値観を共有できない人。」(31歳/自動車関連/技術職)

・「小さなことに感謝がもてない人はそうだと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活が幸せであるかどうかは本人たちの気持ちしだいともいえます。小さなことに感謝して穏やかに過ごせる人は、夫や周りの人も幸せで豊かな気持ちにさせてくれそう。

まとめ

今回のアンケートを逆に捉えると、結婚生活に大切なことが見えてきそうですよね。浮気やギャンブルなどがNGなのはもちろん、相手を思いやったり、ポジティブに物事を捉えたり。単純なことではありますが、そんな気持ちや態度で居られるかどうかが、幸せな夫婦生活を続けてく上でのコツなのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~40歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

 

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE