お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

地味女がモテる理由とは? 地味系女子の特徴と男性心理

ヨダエリ(コラムニスト)

地味女と聞いて、「服装が地味」「男性慣れしていない」などのイメージを抱く人もいるのでは? 実はそんな地味系女子が男性からモテるのです。この記事では恋愛アナリストのヨダエリさんが、モテる地味女の特徴とその理由を解説します。

こんにちは、トレンドコラムニスト/恋愛アナリストのヨダエリです。みなさんは「地味な女性」と聞いたとき、どんな女性をイメージしますか?

「黒髪スッピン」「今の上司」「恋愛慣れしていない感じ」などなど、人によって描くイメージはさまざまかと思います。

中には、「私の友だち、地味だけど彼氏が切れない」など、“モテる地味女”について語りたくなる人もいるのでは。確かに、そういう女性、いますよね。

そこで今回は、「モテる地味女」について考察したいと思います!

地味女がモテる理由

結論から言うと「地味な女性はモテる」はまちがいです。完全にまちがいではないですが、少なくとも「地味であれば男性にモテやすくなる」とは言えません。

モテる女性のビジュアルを象徴する存在といえば、女性アナウンサー。彼女たちのファッションやヘアメイクは、派手ではないにせよ決して地味ではありません。

なのに、なぜ「地味女はモテる」という見解が生まれるのでしょう。それは、地味で目立たない女性の中に、男性をひきつける女性がたまに存在するからです。

地味なので、連れて歩きたい、人に見せびらかしたい、といった男性のプライドを満たす存在ではありません。でも、2人で話していると、なんだかリラックスできます。

もちろんそれだけでは、雄のスイッチは刺激されません。大事なのは、その女性が、たまにドキッとするような色気を発すること。モテる「地味女」に共通しているのは、そこです。

地味な女性が放つ一瞬の色気は、普段とのギャップがあるため破壊力大。そして、「彼女のこんな一面を知っているのは自分だけかも」という思いは相手を特別な存在に感じさせ、「ほかの男には見せたくない」という独占欲に繋がりやすいのです。

男性が「地味女」にドキッとする瞬間【リアルボイス】

では、実際どんな「地味女」に男性は魅力を感じるのでしょうか?

外見編

・「メガネをかけていた女子が、コンタクトに変えておしゃれをしてきた瞬間にドキドキする。あか抜けたように思われるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「おしゃれも化粧もしない女子なのに、髪の毛がいい香りだとドキッとします」(31歳/その他/販売職・サービス系)

やはり「ギャップ」事例が出てきました。メガネを取ったら美少女、は漫画だけの話にあらず。実際はそこまで美少女じゃなくても、ギャップがときめきをあと押しするのです。

内面編

・「普段、地味でも、何か得意分野があり、その瞬間を見るときは、ギャップにグッとくる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自分だけに明るい表情や楽しそうな表情を見せてくれると、好きになってしまいそう」(25歳/マスコミ・広告/営業職)

内面や能力のギャップも男性をときめかせるようです。そして、「自分だけに」、来ました! 実はほかの人にも見せている場合もあるわけですが(笑)、おとなしい人はそう思わせてしまうんですよね。

地味女にひかれる男性心理

地味な女性にひかれるかどうかには、その男性が人生のどんなステージにいるかも関係していると思います。

たとえば、いろいろな女性と遊びたい時期であれば、自分好みのビジュアルや性的な奔放さなどが重要になるでしょう。一方、その時期を過ぎて落ち着きたくなったときは、安らげることや価値観が合うこと、自分だけを見てくれることなどが大切に思えてくるでしょう。

そう考えると、落ち着きたい男性にとって、地味な女性は結婚相手の候補に上がりやすいと言えます。が、ただ地味なだけでは候補に上がりません。服やメイクは地味でも、顔立ちは自分好み、かつ自分をときめかせてくれる瞬間がある女性に限ります。

一方で、若い頃から地味な女性しか恋愛対象にしない男性もいます。浮気をする発想がない、おしゃれに興味がない、人生でもっとも大切なことは安定と安心。このどれかに当てはまる男性に多いです。公務員の男性にも多いです(もちろん当てはまらない人もいますが)。

安定を望む男性にとって、華やかで目立つ女性には不安要素があります。ほかの男に取られるのでは、と心配になるのです。もちろんそんな女性にも一途なタイプはいるわけですが、若い頃から地味な女性を好む男性は本人も地味であることが多く、「華やかな女性とは釣り合わない」という心理が潜んでいることもあります。

モテる「地味女」の特徴

ここからは、モテる「地味女」の特徴について語ります。例外もあるとは思いますが、リアルに遭遇した経験を踏まえて、私の思う共通点を挙げていきましょう。

(1)ふくよかな体つき

「連れて歩きたいのはスリムな女性、抱き心地がいいのはふくよかな女性」という男性の意見を目にしたことありませんか。

実際、地味でも抱き心地がよさそうな女性は、「親密な関係になりたい」という気持ちを抱かせやすいと思います。要はエロスがあるのです。

(2)ボトムスが女性らしい

モテる「地味女」はスカート派。中にはパンツ派もいますが、その場合、ワイドパンツなどではなく、体の線がわかるスキニーパンツなどをはいていることが多い印象です。

肌の露出は避けるものの、実は男性から見て女性らしいボトムスを身につけています。

(3)よく見たらかわいらしい顔

よく見たら顔立ちがかわいらしい。これもモテる「地味女」に多いです。おそらく中学や高校時代、それなりにモテたはず。

だからおしゃれやメイクに凝る必要を感じず、地味なまま大人になった人も多いのかもしれません。

(4)物腰が柔らかい

モテる「地味女」に、話し方や言葉遣いが乱暴な女性はいません。物腰柔らかで、一緒にいる相手を受け入れているような空気を醸し出しています。

実際は心を許していないことも多いのですが(笑)少なくとも攻撃的ではなく穏やかな性格であることは共通点と言えそうです。

(5)一度心を許すと無防備

モテる「地味女」に共通するイメージとして私の脳裏に浮かぶのは、彼女たちの笑顔です。一度心を許したら、かなり無防備になります。

女性から見てもそうなので、笑顔を脈ありと勘ちがいしやすい男性から見たら、OKサインが出まくりに思えることもあるはず。

(6)自分の需要を分かっている

モテる「地味女」は、あらゆるタイプの男性にモテるわけではありません。一定のタイプにモテます。そして、本人も自分が一部の男性から需要があることをわかっています。

だから地味でも女性としての焦りがなく、どこかゆとりがあります。そこも魅力に繋がっているのかもしれません。

ただの「地味女」がモテるには

女性の中には、地味な自分を卒業したい! と思っている人も多いようです。地味なだけの女性がモテるためには、どうすれば? いっそのこと「地味女」からの脱却を目指すべきなのでしょうか。

脱「地味女」は必要ない?

地味さを無理に捨てる必要はない、と私は思います。なぜなら、地味でいられるのもひとつの才能だからです。

地味ではない女性が「髪を染めるな」「ネイルをするな」「まつエクをするな」と言われても、「絶対無理!」な話であるように、地味な女性が無理に派手になろうとしてもストレスになると思います。

ただ、地味を脱却できない理由が、「自分が華やかなおしゃれをするのは似合わないから」ということなのであれば……そんなこと絶対にないから脱・地味にチャレンジしましょう! と言いたいです。「地味でいるべき」という気持ちから地味でいる必要なんてありません。みんな必ずかわいくなれます。

あとは、「好みじゃない男性にばかり好かれる、このままじゃ恋愛も結婚もできない……」と危機感を抱いている場合も、脱・地味の意義はあります。あなた好みの男性たちはどんな外見の女性がタイプなのかをリサーチして、服やヘアメイクをそれに寄せてみる。必ず効果は表れます。恋愛で幸せになるには、変わることを恐れない気持ちは必須です(どうしても譲れない部分は別として)。

「地味女」がモテる秘訣

「地味女」がモテる秘訣。それは自分に自信を持つことと、笑顔を忘れないことだと思います。「えっ! 地味な自分に自信なんて持てないよ」と思う人もいるでしょう。でも、自信に地味さ・派手さは関係ないです。自分に自信がない美女は山ほどいます。生まれつき自分に自信がある人はいないのです。

自信は育てていくもの。そのためには、あなたを受け入れてくれる人を見つける必要があります。「この人、やさしいな」「話しやすいな」と感じたら、その人と積極的にコミュニケーションを取り、笑顔を見せましょう。これを、女性だけでなく男性にも継続的に行うのです。

すると、気づけば仲よしの男性ができているはず。彼氏ではなく友だちの関係だとしても、自分を受け入れてくれる異性、心を許せる異性ができたことが、あなたに自信をもたらします。それを続け、笑顔を忘れずにいれば、「あれ。前よりモテてる?」という状況になっているはずです。

魅力的な地味女になろう!

……と、ここまで書いて、気づきました。モテる「地味女」にはみんな、男友だちがいます!

モテる女性全般に当てはまるわけではないので、これはモテる「地味女」ならではの特徴だと思います(ちなみに、ここでいうモテるとは、独身男性に好意を寄せられることです。既婚男性にばかり言い寄られる女性には男友だちがいないことが多いです)。

いきなりモテを目指すのはハードルが高くても、男友だちをつくることなら目指せるのでは。上に書いた方法、騙されたと思って実践してみてくださいね!

(ヨダエリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月2日~2016年11月7日
調査人数:401人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト) (コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE