お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性が子どもにつけたい名前、「優」「翔」そのほかには?

ファナティック

結婚して子どもを産むまでには、どんな名前をつけてあげるかを決めておきたいもの。一生幸せに過ごせるような名前を、できればつけてあげたいと思いますよね。そこで既婚女性に、自分の子どもにつけたい名前を聞いてみました。

「優」のつく名前

・「女の子。優奈ちゃん。中学校のときから決めていた。やさしい感じがするから」(35歳/その他/その他)

・「女の子が産まれたら優奈(ゆな)とつけたい」(32歳/その他/その他)

「優」には、やさしいとか、すぐれているといった意味があります。男女ともに子どもの名前に使う文字としては、人気がありますよね。

「愛」のつく名前

・「愛華、女性の場合、みんなに愛される華のある女性になってほしいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「女の子には、『愛』がつく名前をつけたい」(31歳/その他/その他)

「愛」は女の子の名前としては、人気のある文字ではないでしょうか。一文字でも使えますし、ほかの文字と組み合わせていろいろな意味合いを持たせることもできますよね。

「翔」のつく名前

・「男児なら翔平。大谷翔平選手のような、好青年に育ってほしい」(33歳/その他/その他)

・「男の子の名前で『翔』。呼びやすいし、好きな名前」(32歳/その他/その他)

「翔」は空高く飛ぶという意味ですよね。子どもには大きく羽ばたいてほしいということから、人気のある文字ではないでしょうか。人名として使えるようになった1981年から、常に人気ですよね。

シンプルでわかりやすい名前

・「『空』などの一文字。他人が見てすぐ読める漢字」(27歳/その他/その他)

・「『健』『平』など昔ながらの平和な名前。女の子は平仮名もいいかと」(31歳/その他/その他)

一文字の名前だと、響きもいいですし、その漢字の意味がそのままということになりますよね。少し古風な感じもしますが、それが人気のようですね。

旦那が気に入っている名前

・「女の子なら、ゆうな。旦那が、その名前を気に入っているから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆずは。旦那が柚が好きだから」(24歳/その他/その他)

子どもの名前は2人が納得して決めたいですよね。旦那さんが気に入っている名前にしたいという声も。

平仮名の名前

・「『ひなた』。女の子。元気いっぱいに育ってほしいから」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「『めい』。すごくかわいらしくて、いい名前だから」(35歳/医療・福祉/専門職)

感じと比べると、平仮名は曲線が多く、柔らかくやさしいイメージがありますよね。そんな大人になってほしいといった意味合いから、女の子に多いのではないでしょうか。

マンガの名前

・「女の子で『さら』。昔見たマンガに出てくる役の人が好きだったから」(29歳/その他/その他)

・「『ゆかり』。パラダイスキスというマンガの主人公」(31歳/その他/その他)

お気に入りの漫画の登場人物の名前をつけることも多いのではないでしょうか。夫にもその思いを受け入れてもらえるといいですね。

番外編:つけたくない名前はキラキラネーム

・「名前は古風な感じがいいです。ドキュンネームは嫌です」(33歳/その他/その他)

・「キラキラネームはやはり嫌です。流行の名前は子どもが困る」(32歳/その他/その他)

なにかと話題のキラキラネーム。読みづらかったり、珍しいということで注目を浴びがちなキラキラネームは子どもが困りそうということで避けたいという意見が挙げられました。

まとめ

子どもの名前は誰もが悩む問題ではないでしょうか。こう育ってほしいという願いを込めて名前を考えることも多いですよね。最近ではキラキラネームと呼ばれるようなものもありますが、子どもが健やかに育ってくれそうな名前をつけてあげたいですよね。あなたは、子どもが産まれたら、どんな名前をつけたいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:105人(22歳~35歳の既婚女性)

※この記事は2016年11月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE