お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガン見してます! キスするとき「目を開ける」女性の心理とは?

ファナティック

キスのときに悩んでしまうのが、目を開けておくか、それとも閉じたほうがいいかということではないでしょうか。お互い目を開けたままだと、少しムードがないようにも感じますよね。キスするときに目を開いているのか、女性にアンケート調査をしてみました。

Q.あなたはキスするとき、目を開けますか? それとも目を閉じますか?

・目を開ける……9.2%

・目を閉じる……90.8%

キスするときは、ほとんどの人が目を閉じているようですね。それぞれの回答理由を見てみましょう。

<目を開ける>

■相手の顔を見たい

・「キスしている相手の顔を見ていたいから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「とりあえず彼氏の顔が気になる。見てみたいと思う」(23歳/電機/事務系専門職)

キスするときに相手の顔を見てみたいと思うと、目を開けるしかありませんものね。でも相手も目を開けていると、驚いてしまうのではないでしょうか。

■気分が高まる

・「目を見てやったほうが気分がいいです」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

目を開けながらキスしたほうが、気分が高まるという声も。お互いに目を開けているのかどうか、気になるところです。

■タイミングがわからない

・「キスをするときにつぶるタイミングがわからない」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

どんなタイミングで目を閉じればいいかわからないという人も、中にはいるようです。キスにあまり慣れていないうちは、自分から目を閉じるのも恥ずかしいような気もしますものね。

<目を閉じる>

■恥ずかしいから

・「恥ずかしいので、ほとんど閉じている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔が近すぎて恥ずかしいし、目が合ったら気恥ずかしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

目を開けたままだと、相手の顔が間近にあるので恥ずかしい気持ちになってしまうのでは。自分の顔を見られているかもしれないと思うと、目を開けているのが恥ずかしく思えますよね。

■目が合えばムードが壊れる

・「目を開けていて、目が合って雰囲気が壊れたことがあるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「開けていてもムードが乱れるだけだから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

キスをするときに目を開いたままだと、さすがにムードも台無しになってしまいそうです。相手もキスしづらいと思ってしまうかもしれませんね。

■目が合ったら気まずい

・「もし目が合うと気まずいなと思うことがあり、できない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「目を開けて目が合ったら気まずい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

目を開けたときに、もし相手と目がバッチリ合ってしまうと、なんだか気まずいムードになってしまうもの。キスする気持ちも萎えてしまいそうですよね。

<まとめ>

キスのときは、なるべく目を閉じているという人が多いようですね。相手がどんな顔をしているかは気になっても、実際に目を開けるのはさすがに恥ずかしいと思うのではないでしょうか。いずれにせよ、2人の気分が一番盛り上がるようなキスをするのがよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月25日~11月1日
調査人数:109人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE