お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まじカッケェェ! したたかな女性の特徴・5つ

ファナティック

女性の中には、したたかな女性も存在します。男性から見て、どのような女性をみるとしたたかだと感じるのでしょうか? したたかな女性に見られる特徴をあげてもらいました。

<したたかな女性の特徴>

■気遣いができる女性

・「さりげなくやさしい言葉をかけたり、気遣いをする」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「まわりにいる人への細やかな気遣い」(36歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

したたかな女性は周囲を味方につけるのがうまいためか、他人へさりげなく気遣いをすることができると考える男性も多いようです。こうした自然な気遣いができる女性を、周囲の人は悪くは思わないようです。

■自分の考えがしっかりとある女性

・「しっかりと自分を持ち、物ごとを深く考える女性。尊敬できるから」(22歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の目的を明確に把握し、賃金管理その他がしっかりしている」(38歳/学校・教育関連/専門職)

物ごとを客観的にとらえて行動する女性は、周囲に振りまわされたり、まわりの意見に流されたりすることは少ないようです。そのため、自分の考えがしっかりしている、計画がちゃんとあるといった印象へとつながるようです。

■人当たりのよい女性

・「いつも笑顔で愛想がよくて人当たりはいい。自分にとって得なのか損なのかをよくわかっている」(31歳/その他/その他)

・「あらゆる人とまんべんなく話をする。世渡り上手という感じがした」(39歳/医療・福祉/営業職)

人当たりのいい女性は、世渡りもうまく、したたかであると考える男性も多いようです。人間関係を円滑にするすべを持っているのでしょう。

■フォローやサポートがうまい女性

・「言わなくてもよく見ていて、助けてくれる人。サポートがうまい人は、さすがだなっと思う」(33歳/情報・IT/その他)

・「怒らない。さりげなくサポートする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

周囲を常に見ているため、適切なフォローやサポートができるのも、したたかな女性の特徴だと思われているようです。人を不快にさせずそういった対応ができる女性はすごいですよね。

■相手の求める言葉をかけられる女性

・「相手のほしい言葉を選びながら言ってるなあと感じたとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

ピタリとその人に当てはまるような言葉をかけられるのも、したたかな女性の特徴だという人もいます。ここまで来ると、もう周囲に敵なしといった域かもしれませんね。

<まとめ>

したたかな女性とは時に悪いイメージで使われることもあるようですが、柔軟で人に対しても円滑に対応できる女性といった印象を持つ男性が多いよう。したたかな女性のイメージは、さまざまだと言えるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~2016年11月2日
調査人数:258人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE