お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう聞き飽きたわっ! 「器が小さい男」の口癖・6つ

ファナティック

職場の上司や先輩男性などが、自分のミスを認めずに他人のせいにしているのを見て、「器が小さいな……」と感じたことはありませんか? 人の印象は、発言によって大きく左右されるものですよね。では、女性たちが思わず「器が小さい」と思ってしまう男性の口癖とは? 働く女性のみなさんの本音を聞いてみました!

1.言い訳がましい

・「『でも』『だって』などいい訳ばかりの人は『器小さいなー』と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『だって』。言い訳ばかりする男性は、人に責任を押しつけている気がするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

多かったのは「でも」「だって」など、言い訳につながる言葉でした。特にビジネスの場で「だって○○だし」と言っている男性を見ると、頼りなさそうに見えますよね。言い訳を聞いている側はうんざりしてしまうもの。逆に器の大きい男性は、潔く自分の非を認める度量を持っているはずです。

2.大変さアピール

・「『なんで俺ばっかり……』と自分だけ大変なように言うこと」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『疲れた』。何かしたらすぐに疲れたと連呼し、自分の大変さをアピールする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「なんで俺ばっかり……」など、自分だけが大変なことをアピールする言葉も「器が小さいな」と思ってしまう言動。「大変なのはあなただけじゃない!」と言いたくなりますよね。不平不満がすぐ口から漏れてしまうのも、器の小さい男性の特徴かもしれません。

3.すぐ人のせいにする

・「『これだから○○は……』ってなんでも自分以外のせいにする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「『○○がやれって言ったから~』と他人のせいにする。自分のせいだとは認めたくないみたいなところがあるから」(33歳/不動産/専門職)

すべて人のせいにする口癖はイラッとしますよね。自分のせいだと認めると責任が生じるので避けたい、という気持ちがミエミエで、正直ガッカリしてしまいます。他人のための動くくらいの器の大きさを見せてほしいところです。

4.自己主張しすぎ

・「よく『俺が俺が』と主張している人に器が小さい男性が多い」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『俺だってさ~』とすぐに自分の話にしたがる。他人の話を聞く器がないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

人の話を聞かずに自分の話をかぶせてくる男性もいますよね。「俺が俺が」と自己主張しすぎるのは、他人の話を聞く余裕がないということ。余裕のない男性は、器が小さく見えますよね。

5.自分を卑下する

・「『どうせ俺なんか……』と自分のことを卑下する言葉ばかり出てくる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『俺なんかさ~』と自分を卑下して、相手からの『そんなことないですよ~』を求めている男性」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

「どうせオレなんか……」と、自分を卑下するような口癖は、こちらまでネガティブな気持ちになりそうです。相手からの「そんなことないですよ~」を待っているところが「小さいな」と感じますよね。

6.どんな商品を見ても「高い」という

・「『高いなー』と少しでも高いと言う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何を見ても『高い』と言う。なんでも金額で判断するのが浅はかだと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

何を見ても「高い」と値段で判断するような発言は、金銭的なことだけではなく、その人の価値観が現れますよね。値段相応のものでも「高い!」と言われると、その男性の価値観はかなりケチなのかも……。

<まとめ>

女性のみなさんが思う「器が小さい男性の口癖」として、「でも」「なんで俺ばっかり……」などネガティブな発言がありました。どれも自己中心的で、周囲のことを見る余裕がない口癖ばかりです。あなたは男性のどんな発言を聞いて、「器が小さい」と思ってしまいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~2016年9月26日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE