ニュースを知ってる人はモテるの? 調査の結果……
政治問題や経済状況などをよく知っている人は、知的にみえて尊敬できたりしますよね。では、本当にニュースに詳しい人はモテるのでしょうか? 株式会社産業経済新聞社と株式会社IBJが、婚活サービスを利用中の未婚男女228名を対象に「婚活とニュース感度」についての意識調査を実施、結果を発表しました。
ニュースの話題が通じることが交際条件になる?
「会話の中でニュースの話題が通じることは、交際相手の条件となりますか?」との質問に46%の男女が「交際相手の条件となる」と回答しました。半数近くの方が、交際相手の条件としているようです。
それぞれの意見を詳しく見てみましょう。
●交際条件になると答えた人の意見
・「世間を知らなすぎる男性には不安を覚える」(30代/女性)
・「世の中を知っていること=生活能力に通じる」(40代/女性)
・「興味の有る分野が共有できると嬉しい」(30代/男性)
ニュースを知っていることは会話を盛り上げるテクニックのひとつとして考えていることが伺えますね。
●交際条件にならないと答えた人の意見
・「ニュースを知る、知らないで相手を判断することはできないと思う」(30代/男性)
・「価値観は必ず合うものではない」(30代/女性)
・「ニュースが会話のすべてではない」(40代/男性)
相手の考え方には、左右されない寛容な意見もありました。
交際相手に知っておいてほしいニュースとは
交際相手に知っておいてほしいニュースの分野は、「社会問題」の回答が最も多い結果となりました。
まとめ
異性に好かれるためには、多少なりともニュースに精通しているほうが有利ということがわかりましたね。モテるためには、ある程度のニュース情報を取り入れておかなくてはいけないようです。中でも社会問題のニュースに詳しければ、「お、やるじゃん」と一目置かれるようですね。
・調査主体:株式会社産業経済新聞社、株式会社IBJ
・調査テーマ:「婚活とニュース感度」
・調査期間:2016年10月7日(金)~2016年10月14日(金)
・調査対象:IBJの婚活サービスを利用する20代~50代の独身男女にWEBにてアンケートを実施
・N値:男性146名、女性82名、計228名
(マイナビウーマン編集部)
※この記事は2016年11月10日に公開されたものです